2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 大井競馬場 第26回帝王賞(交流G1・南関東G1)

リアルタイムでライブ中継見れなかったので結果しか知らないけど。アドマイヤドン、ちょっと危なげながらハナ差で差し切りだそうで。ドバイ疲れかなあ。ナイキアディライト(船橋)2着の方が意外だったかも。 NRA公式ページの結果は→こちら。

 DVD「サイコロ3 完全版」

とりあえず引き取ってきた。ボリュームアップしていて見るのも大変。"B"ALENTINOとか「喧嘩太鼓」とか最高ですね。感想はまた後日、書くかもしれない。

調子が良くないので簡単に。

 阪神競馬場 第45回宝塚記念(G1)・私の夢は破れたけれど…

杉本清さん今日で宝塚記念の実況最後だったんですね。ほぼ平均ペースで進み、タップダンスシチーが1番人気に見事応えて2馬身差で圧勝でした。シルクフェイマスがうまく抜け2着、リンカーンはゴール直前ゼンノロブロイを差し3着に粘りました。私の夢は5着でし…

 四季春の水出し

昨日飲んだ名間四季春、4煎しか使わなかったんでもったいないと思い、ボトルに水と一緒に入れて冷蔵庫へ9時間。サッパリめで飲みやすいアイスティができました。直接新しい茶葉で作るよりも、何煎か飲んだ後の茶葉で水出しを作った方が、味がやさしい気がし…

 スカイネットアジア航空の運命

asahi.comより。昨日のニュースですが。 http://www.asahi.com/business/update/0625/117.html 産業再生機構って、創業以来一度も黒字を出したことのない会社でも適応されるんですね。それってありなんでしょうか? 時期にもよりますが、羽田−宮崎線が搭乗率…

 「TW171 名間四季春(ミンチェンスーチーチュン)春茶 04-1」緑碧茶園

まあ、口直しというわけではないのですが、今日はもう一つ、毎月送られてくるレピシエの月報(レピシエだより・緑碧通信)についてきた「今月のお茶」を。 解説には、「四季春種の特徴である花のような甘い香りがはっきりと出た、台湾・南投縣名間郷産の春摘…

 「ベトナム蓮花茶」カルピス

緑茶に蓮の花をブレンドした、一種のフレーバーティ。最近ベトナムはアジア雑貨ブームで湧いているし、どこかが出してきてもおかしくないと思っていたので、ついに、と言う感じ。やっぱりベトナムと言えば「ハス」ですよね。実際、蓮茶はベトナムでもよく飲…

 『九つの殺人メルヘン』/鯨統一郎/光文社(光文社文庫)

毎度とんでもないところから話が展開され、予想もつかない方向へ進められていく、鯨統一郎テーブルトークミステリ(変なネーミングになってしまった)。今回はメルヘン・童話ですか。 門外漢の素人ゆえに、あり得なさすぎて話の展開が読めない事象が、最後に…

 『とことんスイス鉄道一人旅』/根本幸男/光文社(知恵の森文庫)

予定無くスイスの鉄道を利用してあちらこちらへと走り回るおじさん一人旅。まあ続編が出ると言うことは、前作もそれなりに売れたんでしょうね。スイスという一国に絞っていろんなところを廻っているだけあり、やたら細かいところや聞いたことの無いところま…

 「NESTEA 烏龍茶」ネスレベバレジ

「烏龍茶の原点である烏龍種茶葉のみ使用しました」って、だからどの種類の烏龍茶葉よ?烏龍茶はすべて一つの烏龍という種類の茶葉で抽出されるという思い込みそのままのような文章、一般消費者が知らないのは特に問題ではないけど、メーカーが進んでこうい…

 中部新空港に試験機初着陸

yahooの共同通信ニュースより。 来年2月開港なんですね。なんだか関空とのパイの取り合いになる気がするのだけど…。決して便利な場所に移転するんじゃないし(小牧→常滑沖は伊丹→泉州沖とイメージがだぶるし)前途ちょっと心配。どっちかというと関空の方が…

 園田競馬場・第13回ゴールデンジョッキーカップ

今日は、園田競馬場でちょっと面白そうなイベントをしていたので行ってきた。実力者たちが揃う祭典、ゴールデンジョッキーカップ。JRAにも年末、阪神競馬場でワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)という海外・地方より騎手を招待し腕を競わせているイ…

 種牡馬成績表CD

家のポストに北海道庁から郵便。なんだと思えば、先日北海道競馬のホームページでプレゼントしていた(社)日本軽種馬協会の「2003 種牡馬成績表」のCD。元告知↓。 http://www.hokkaidokeiba.net/topics/main.php3?p_tcd=0000000154 ありがとうございます、…

 チベットに初の鉄道

id:caramellyさんとこより。元ネタは読売on line。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040623i412.htm 青蔵鉄道と呼ばれるこの鉄道は、2007年度開通予定、開通すれば世界最高所を走る鉄道となるらしい。見ている限り、高山鉄道*1群などとは違うようなの…

 静岡・錦園石部商店 手摘み新茶

このところボトルドティーで文句ばかり言っているので、たまにはルースティーを。しばらく見に行かないうちにホームページがリニューアルされていて、このお茶のプロフィールを忘れてしまっていたりするのですが。 針のように細長い茶葉がきれい。店主のお薦…

 水曜どうでしょうキャラ占い

水曜どうでしょうを東京で見る さんとこより、こんなん見つけてきました。 http://u-maker.com/view.php?id=32426 名前と生年月日、血液型を入力するだけですが。で、下が占いの結果。 knyacki_jさんは、「noちゃん*1」です! noちゃんキャラのあなたは、穏…

 「Lipton Sparkle レモンティーソーダ」サントリーフーズ

ティーソーダって外国や、日本でもパブなどでは時々見かけるのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。炭酸苦手な私は、見かけても積極的には飲みませんけど。 色はなんだかジンジャーエールのような、飲んでみるとレモン臭と炭酸の味が強くて紅茶自体は…

 「泉州だんじり祭茶」泉南乳業

棚の奥から発掘されたけど、いつ、どこで買ったのかも覚えてないのだけど…色はいわゆる茶色、中身は中国福建省産ウーロン茶(種類は未表記)のよう。味はこの前飲んだ「濃い味烏龍茶」より渋かった…おいしくない。最近こんなのばっかり。まー家で置いとき過…

 アンパンマン好き放題

scoobiesさんとこより。元ネタは高知新聞。 http://www.kochinews.co.jp/0406/040619headline04.htm#shimen4 高知の土佐くろしお鉄道御免町駅の愛称を「ありがとう駅」とすると決定した、というニュース。提案者はあのアンパンマンでおなじみやなせたかし氏…

 阪神競馬場 第9回プロキオンステークス(G3)・小牧太おめでとう

今日は友人宅新居へおでかけだったので、通りがかりのWINS神戸で購入&観戦。メインレースは阪神のダート重賞プロキオンS、1400m。地方馬4頭(兵庫2頭、名古屋1頭、高崎1頭)を含む15頭。といっても、今回は地方馬は格下扱い、武豊のエイシンハンプトン…

 「毎日の習慣 緑茶カテキン」伊藤園

最近はやり(?)の緑茶のカテキン、伊藤園からも出てきました。まあ、飲んでみてもさほど違和感ないぐらいに仕上がってはいます(へルシアほど味は変わらない)が、やっぱり何となく不自然に仕上げられてるお茶ってなんだかなあと思ってしまいます。あと、ま…

 『戦場カメラマンが書いた イラクの中心で、バカとさけぶ』/橋田信介/アスコム

遺作がパロディのタイトルというのが何とももの悲しいのですが。西原理恵子の元ダンナ鴨ちゃんこと鴨志田穣のバンコク時代の師匠と聞いて、一度読んでみないとと思ってたら、あれやこれやで店頭から姿を消しなかなか手に入れられなかったので、ホントに「や…

 『アパートの鍵あいてます』1/松苗あけみ/講談社(イブニングKC)ISBN:4063520641

花Qよりももっと変わらない松苗あけみの新刊。相変わらずのドタバタで、ときどき読むのに疲れてしまうんですが、今回は帯にさらりと書かれていた「単行本初収録 メジロ3代の奇跡を継ぐ者 メジロマックイーン」の方にひかれて速買いしたのです。そうそう!…

 『Rec』volume.2/花見沢Q太郎/小学館(サンデーGXコミックス)ISBN:4091572421

最近サンデーGXコミックスの新刊の帯ってちょっと突っ走り気味な気がします。「花Q式ラブコメ、ちょっとエッチに展開中」とか言われても、もともとエロマンガ系からのデビューだしむしろ押さえられ気味なぐらいなのですが、まあ話は花Qらしい展開ほのぼ…

 『てりぶる少年団』/とり・みき/小学館(少年サンデーコミックススペシャル)ISBN:4091228712

友人からレンタル。ネタ盛り込みすぎだよ、小学生理解できないって、これ。週刊の少年誌でやる話じゃないよなぁ…思い切ったんだな、当時のサンデー編集部。まあ3ヶ月で打ち切りになっちゃったんですが、それでも打ち切りさえネタに取り込んでしまうとり・み…

 『9坪ハウス狂騒曲』/萩原百合/光文社(知恵の森文庫)

まず「ハコ」ありきで、一家四人がたった9坪の住宅に住むことになった、その顛末記。既存の住宅とはまったく違った過程を経て現在に至るまでを読んでいると、「意外と住みやすくなっているのでは?」と思ってしまうのだから不思議。下手な流行のデザイナー…

 『Gallop臨時増刊 日本ダービー70年史』/産業経済新聞社

ダービー前に発売されたギャロップ増刊号、直後に手に入れ損ねててあきらめていたところ、たまたま近所の書店に並んでいたのを発見し購入。特に構成にも難なく読みやすくつくられていて、単行本でなく雑誌仕立にしている分カラー写真も多く上出来。それより…

 テレビ「プロジェクトX」

今週の内容は「列車炎上 救出せよ 北陸トンネル火災」。火曜日の本放送を見損ねたので、木曜深夜の再放送で視聴。なかなか興味深く見ることができたのですが、消防隊員の突入劇と現場の乗客の立場との2面で構成されていて、少し内容が散漫な印象を受けた。…

 「生茶 夏の茶会」キリンビバレッジ

気付かず買ったら生茶でやんの。この前生茶はまずいとか言うてたとこやのに。まあやっぱり特有の香りと後味が苦手でまずいと感じるわけですが。パッケージには『せせらぎの中で開かれた「夏のお茶会」で味わう「冷やし玉露の甘味」をお手本にしました』とか…