2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「おれ明日からヴェネツィア行ってくる!*1」な2冊

「迷宮都市ヴェネツィアを歩く カラー版」/陣内秀信/角川書店(角川oneテーマ21)」 「AQUA」(1)〜(2)・「ARIA」(1)〜(12)/天野こずえ/マッグガーデン(BLADE COMICS) ―――前略、お元気ですか? つーか、ヴェネツィア行きたーい! たまたまヴェネツィア…

 JRおおさか東線試乗会

たまたまハガキ1枚だけ出したのが当たったので結構誰でも当選しているのかと思いきや、そこそこの倍率だったようで。友人達とひょこっと乗りに行ってきました。JR俊徳道→久宝寺→放出→JR俊徳道という所要1時間のルート。 行く前はまあ帰ってきたら感想でもと…

2008年1〜2月の本あたり

「照葉樹林文化とは何か―東アジアの森が生み出した文明」/佐々木高明/中央公論新社(中公新書) 『照葉樹林という言葉が今や一般的』といわれるほど一般的な言葉か?と思うけど、文化人類学の一つの位置づけとして、日本でも身近な"温帯常緑広葉樹林"を中…

 錦園 石部商店の「しろぼうちゃ」

昨年11月に静岡に行った際に購入したもの(そういえば11月の話書けてないなあ)。 棒茶といえば金沢の丸八製茶場の加賀棒茶を思い浮かべるのだけど、「しろぼうちゃ」の名前の通り、茎がより白いように感じる。見比べたわけではないですが。棒茶っていわゆる…