2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ITOEN GreenTea」ITOEN(USA)INC.

サイパンのスーパーで売ってたおーいお茶。味変わらず。ま、そうだろうな。

 羽田空港国際線ターミナル

なんとか仕事納めてきました。持ち帰ってきてるけど。 では、いってきます(仕事道具持って…)。みなさまよいお年を。

 「本家かまどや おいしい ほうじ玄米茶」加ト吉

with 晩ご飯(in会社…)。 早く帰らせろ〜…また終電かぁ? それはともかく。弁当屋「本家かまどや」で発売している缶茶。加ト吉って! 味は、ほうじ玄米とか書いているけど、普通の玄米茶でした。

 「NUWARA ELIYA,LOVERS LEAP T.E. Original Tea Bags」リンアン

リンアンという紅茶ショップのオリジナルヌワラエリヤのティーバッグ。三角ティーバッグにB.O.P.茶葉。素直なクセのない味、私の好み通りでした。おいしくって飲みまくってると、もう在庫が…。

 「お煎茶とカスタード アイスクリーム」Patisserie KIHACHI

会社のお歳暮で回ってきたアイスクリームはキハチでした。抹茶じゃなくお煎茶というあたりがおもしろいな、と思ったけど、食べたらやっぱり抹茶味と変わらん。まあでもうまかった。『京都産の煎茶と抹茶を使用し、心地よい渋みとうまみに仕上げました。一杯…

 「宇治抹茶入り 玄米茶」 サッポロ飲料

『ほのかな甘みと豊かな香ばしさ』。 宇治抹茶入り(といっても52%らしいですが)、新潟産コシヒカリ玄米使用の玄米茶。ここまで原産地を書くなら、肝心の茶葉の仕入先を明記して欲しい。まあええけどな。って、最近PETばかりで感想が投げやりになってる気が…

 「静岡茶」伊藤園

大阪府堺市の某スーパー(だったと思う)で発見。2リットルPETしかなく、重たいの嫌だと思いつつ持って帰る。「30th Anniversary 記念商品」と書かれているのですが、ニュースリリースなどは発見できず、詳細は不明。味は、おーいお茶シリーズよりも濃くはな…

 「霊場高野山系の水使用 番茶」大創産業

ダイソーの100円茶。健康茶シリーズとかで、いろいろな種類のお茶が出ていたけど、茶外茶は苦手なので、ノーマルなお茶をいくつか購入。そのうちの一つ。 番茶と書いているけど、一番茶でない煎茶ではなく、いわゆる京番茶のような炒り番茶系統。でも、さほ…

 「抹茶ソフトコーン」久保田食品

高松自動車道のSAで見つけた品物。生産者は高知県南国市。 まあ高知もお茶の産地(四万十の方とかですね)だし、と思って買ってみたけど、よく考えたら『上質の抹茶をふんだんに使い…』って抹茶は産地じゃないし、名物アイスクリンの抹茶味仕立て、と考える…

 坊っちゃん列車

乗るヒマはなかったんですけど。友人たちと車で移動中、なんじゃこれ!?と叫んでいたもの。もちろん、言わずとしれた夏目漱石の名作『坊っちゃん』に出てくるマッチ箱のような列車ってやつを模して作られたもの。前の蒸気機関車は実はディーゼル式、後ろの…

 サイコロ1「母さん、僕は松山にいます」

サイコロ1でいきなり深夜バスに乗せられ、まだ若々しい大泉洋が上の言葉を吐いた、愛媛県松山は道後温泉本館前。せっかく行ったんですけど、一度目は早朝4時頃でまだ温泉が空いていなく、二度目は写真を撮るために滞在時間5分で余裕なく。でも、記憶をた…

友人の結婚式で松山へ。うーん、この歳で夜中に車では辛い…

記念ICOCA

12/11(土)から発売という、『三都・光コレクション』ICOCAの記念デザインカード。うーん、少し探してみたけどニュースリリースや告知がないなあ。全くICカードの記念事業(一周年とかSUICA共通化とか)自体と関係のないデザインのICOCAカードは初めて見た。…

 「ふじっ子 元気習慣 黒豆茶」フジッコ

黒豆茶を、そんな変わった味と思って飲んだことはあまりなかったのですが、こ、これはホントに豆の煮汁…!

 「和庵 抹茶ミルク ようかん入り」安曇野食品工房

激甘。最初、シロップ飲んでるのかと思った。この甘さっぷりったらないねえ。おまけに細かく切られた羊羹が一緒に襲い掛かり、甘さっぷりをより強力にしてますねえ。か、勘弁してください…。

 「金奨 凍頂烏龍茶」テンザンアンドゼファー大阪

久順銘茶の茶葉を使用した凍頂烏龍茶ペットボトル。奈良県橿原市の某地元系スーパーにて春頃?購入、と思う。よくみたら賞味期限が過ぎてた。まあいけるやろ。 肝心の味はといえば、無印のほど自然ではない気がするけど、飲んでいて違和感もなく飲めるのでよ…

 『Afteanoon Tea の English Breakfast Blend』ティーバッグと『GRAMERCY NEWYORK のチーズケーキ』

tea

今日は、たまたま会社においしいものが揃ったらしい。朝、先輩がどこからかもらってきたらしく、「紅茶おいとくから」とAfternoon Teaのティーバッグをポット周辺に。こんどは、昼前に某学校さんからお歳暮が届く。中身はグラマシーニューヨークのケーキとク…

 「おーいお茶 冬緑茶」伊藤園

伊藤園の季節限定モノ、冬バージョンはカテキン増量・やっぱり濃い目のお茶。まあ、今まではノーマルの「おーいお茶」以外にさほど種類がなかったので、冬の季節モノと思えるのだけど、最近「濃い茶」やら「深緑茶」といった似たような対象のものがふえてき…

 「スポーツドリンク ちゃレンジ」静岡県経済農業協同組合連合会

「アミノ酸」「駿河湾深層水」入り、静岡産の「うんしゅうみかん」と「お茶」をつかいました、スポーツドリンクです。…ってなめとんかー!何やその名前はー! と、とりあえず叫びたいことだけ先に言っておいて。まあ、先月のお茶博覧会で売られてたもんなん…

今日も今日とて、お仕事中。

 「禧烏龍烏龍」ジェイティフーズ

ボトルの説明によると、冬に摘むことでまろやかな味わいになるという黄枝香という茶葉を100%使用したもの、だそうな。で、『黄枝香』ってなんじゃらほいと思い調べたのですが。実は、鳳凰単叢といわれる広東省産の結構有名な種類のうちの一つで、あんまり私…

 奈良交通って→

「スルッとKANSAI」未加盟だったんですねー。「スルットKANSAIあっちこっちバスミニカー」 なんて出したりしてるのに。最近、初めて奈良交通のバスに乗ったとき(ちなみに富雄団地・近畿大学線です)は衝撃でしたね。専用回数カードのみ。なのに、なぜ…

 受け取り、受け取り、支払い。

先月下旬に発行されていた「どうでしょう本」と、今日受け取りの「どうてちょう&カレンダー」を引き取り。ついでに、DVD第5弾の予約注文をしてくる。受け取りと年貢の支払いが同時期なんてうれしいやらきっついやら。うーん、第5弾の内容って微妙なんだけど…