坊っちゃん列車


 乗るヒマはなかったんですけど。友人たちと車で移動中、なんじゃこれ!?と叫んでいたもの。もちろん、言わずとしれた夏目漱石の名作『坊っちゃん』に出てくるマッチ箱のような列車ってやつを模して作られたもの。前の蒸気機関車は実はディーゼル式、後ろのホントにマッチ箱のような、人が10人も乗ったらいっぱいいっぱいになりそうな客車が1両・2両つながっていました。一度、県庁付近で見たのですが、夕方に道後温泉に行ったとき、道後温泉駅の前に展示されていました。一日の運行が終わると、ここで見せ物となるようです。結構周りの人がワイワイ言いながら撮影していた中に紛れて撮影。通常の路面列車線を運行していて、1回乗車は300円、と遊覧列車と思えば結構お安め(通常の列車は1回乗車に大人150円)。乗ったら面白かったのかなあ。でも、昔に北海道で『SLすずらん号』に乗ったことがあるのですが、乗ってるのもいいけど外から見ている方が絵になっていいかも、と思ったりもしたので。どうでしょう?
 そういえば、昔なにかで伊予鉄道ICカードを導入、と見た記憶があったので探したけど、電車もバスも使ってる様子なし。あれ、おかしいなぁ…とWeb上を探したら、平成16年3月から半年間の試験導入だったらしい。ああ、残念。在住の友人に買っておいてもらえば良かったか。