2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 マリナ・ド・ブルボンのアッサムティー「NAHORHABI FTGFOP」

仕事で京都から西梅田へ移動中。ちょっと小一時間ほど余裕があったので、打合せを兼ねてちょっと休憩。といいながら、ドトールのようなコーヒーショップに行かず、ハービスプラザの紅茶専門店「マリナ・ド・ブルボン」などに行ってしまうあたり、上司の人も…

 近代化遺産「海上保安庁佐世保海上保安部 針尾送信所無線塔」

仕事である*1大学に行った帰り、車窓からこの頭が見えた瞬間に同行者そっちのけで思わず近くまで見に行った、一度は見ておきたかった近代化遺産です。 この針尾送信所無線塔とは、旧日本海軍が 1918年〜1922年にかけて設置したもので、高さ130m強の鉄筋コン…

 長崎国際大学茶室「自明堂(じみょうどう)」で鎮信流のお茶

今週は全然席を温めるヒマのない外出続き、今日は長崎県にある長崎国際大学というところに所用でお伺いしたのですが、話の流れで茶室を見せて頂くことになり、なぜかついでにお茶まで点てて頂いてしまいました。 こちらの大学では、ホスピタリティ精神「もて…

 京都・疑似修学旅行の旅

昨日・今日と東京からの友人id:teck_k氏を連れて京都通い。目的は有名観光地など巡り。具体的な行程はアニメーションGIFでまとめてみた。ただし、かなり重たく(3mbぐらい…)なったので「続き」に掲載。

 玉露 麟鳳/一保堂茶舗・喫茶室「嘉木」

結構ひさびさに京都一保堂茶舗本店の喫茶室までやってきたら、なんか喫茶室が拡張されててびっくり。まあ改装はかなり前らしいので、私が来てなかったってことだと思うけど。 前日の食べ過ぎ?とか暑さにやられたとかで、朝から全然固形物を食べてなかったに…

(on date 9/24、しかし決して追いついたわけではない)

過去ログから追いつくのをあきらめ。うん、無理。で、随時過去日記を埋めていくことに変更。とりあえず8/22分と2日分。

 京都のペットボトル抹茶

なんか東京から来た友人と、2日間京都の定番修学旅行スポット巡りをすることになったんですが、ひさびさに京都の観光地に行くと、ちょっと面白いものをところどころで見つけました。冷抹茶をペットボトルに詰めて売られているのです。そんな中から、2種類…