2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「緑っ茶」妙香園

で、名古屋の地下街のコンビニで見つけたお茶。愛知万博協賛ものらしくキャラクターの絵が描いてある。この(EXPO)ために出たんかな? ちょっと抹茶風な味の感じがしたけど、原材料は緑茶・ビタミンCとしか書かれてなく(まあ抹茶は緑茶ですが)わからず。…

 あーばんらいなーねくすと・でらっくすしーと

そんなわけで、名古屋出張の帰りは直帰させてもらうことにして家に近い近鉄特急で帰ることに。たまたま次に出るノンストップ便のデラックスシートを指定したら「アーバンライナーNEXT」でした。去年の新車だっけ? まあ実費410円だして乗る価値はあるかな〜…

 東海道新幹線開業40周年(まであと3日)

ひさびさに東海道新幹線に乗りました。基本的に東京なら飛行機、静岡ならバス、名古屋なら近鉄という選択肢なので、乗れといわれなければ乗らないのですが、今回は乗れといわれてしまったので。てなわけで午後からの名古屋の研究会出席という仕事を命じられ…

 上海カフェづくしの旅(4)、名人茶芸館「開化龍頂」/上海市多倫路90号

多倫路文化名人街の中にある茶館。魯迅公園の近くにあり、アフター公園の老人たちのたまり場になっているとか。ふだん店で水を入れてくるようなコップでお茶が出されてちょっとびっくりした。お茶は開化龍頂という浙江省でつくられているお茶。うーん、何度…

 上海カフェづくしの旅(3)、唐韻茶坊(衡山路店)「国色天香(緑茶)」/上海市衡山路199号

こちらは最近杭州や上海ではやりつつある今時の中国茶館。2階建の建物の中にはテラス風の場所や個室・ソファー席などいろいろなくつろぎかたができる。そしてバイキング式の茶菓。充実したフルーツやナッツ類が取り放題状態。食事時に来ると本格点心の軽食…

 上海カフェづくしの旅(2)、堯陽茶館「雲山泉湧(青茶)」/上海市太倉路181弄北里 25号楼新天地広場

ちょうど昼ご飯時に軽食メニューのない茶館に行ったところだーれもいなくて。店員すら居ずに階下のショップまで呼びに行ってきましたよ。 上海の最新流行スポット(らしい)、上海新天地。友人に連れられてやってきたけれど、こじゃれた雰囲気の中に中国が見…

? 磁浮列車体験、最速430km/hの世界。

地上を飛んでいくような、という感じになるのか。世界初の実用浮遊式リニアモーターカー、中国は上海の空港線に乗車してきました。上海・浦東国際機場と地下鉄2号線龍陽路駅とを結ぶ約30km、所要8分。約15〜20分ごとの運転。はじめの頃は物珍しさもあって人…

 上海カフェづくしの旅(1)、老上海茶館「冷西湖龍井茶」/上海市方浜中路385

入口のめちゃわかりにくい階段を登ると、古き良き上海の姿が展示されていた。ここは上海の豫園の近く、上海老街の中にある茶房「老上海茶館」です。雑踏から離れた茶室の中には、店主が集めたらしい古い家具や写真などが展示され、音楽も昔の曲と思われるも…

 平日開催にいけるのはコレでしばらく打ち止め、姫路公園競馬場。

兵庫県競馬は今週まで姫路開催。これからしばらく平日に休めない身となるので、最後に平日開催場に行ってこようと姫路遠征をもくろむ。地元っちゃー地元なんですが、まあJR新快速で1時間、阪神・山陽直通特急で1時間30分だしねえ。まあ普段行かない場所なん…

 「Sanyo 烏龍茶」山陽飲料

姫路駅の駅そば売店にて購入。『中国福建省産の茶葉を用い…』とあるけど、そのお茶の種類がかかれていないあたりはあまりちゃんとしたお茶とも思えないですが。味はちょっと濃いめの渋め。姫路駅名物の黄色いそば(中華そば?に和そばだし)を食べた後だった…

 「さらさらそば茶」伊藤園

そば茶はそば茶ですねえ。それ以上でも以下でもなく。まあ冷えてるときなら飲める味ですね。温いと凄い味に…。 しかし、最近の伊藤園は健康指向ですねえ。今回は『天然ルチン30mg』って、なんだそれ。なんでも『そばの実に含まれるボリフェノールの一種で、…

 廃止問題に揺れる高崎競馬場へ。

競馬廃止が現実問題となり、エリアごと消滅の危機にある北関東エリア。廃止やむなしの報道がされた後一番最初の開催週である今週、一度夏前に行った高崎競馬場を再び見に行ってきました。 高崎駅から無料送迎バスで5分ぐらい。競馬場に来て変わっていること…

 高崎線・グリーン車無料普通席。

「10月のダイヤ改正まで、高崎線にただで乗れるグリーン車がついてるから、それで高崎に行こう」と友人み氏。なんであなたそんなこと知ってるの? ということで、HPで運用を調べ、10:25上野発の快速高崎行を赤羽駅で待ち構える。えーえー悪かったですよ、私…

 『ゴールドラッシュ!!3連単』参上! JRA中山競馬場

今日から3連単が全国発売。本当はこの週末に阪神競馬場でチャレンジするつもりだったのだけど、急遽東京出張になったのでそのまま東京に残り、大学時代からの競馬の師匠Mと、大学時代以来10年ぶり2回目の中山競馬場へ。 昼過ぎについて、さあ馬券を買おうと…

 「午後の紅茶ROYAL <煮出し製法>」キリンビバレッジ

『約6分間煮出した本格的なおいしさ 100%のウバ茶葉を約6分間じっくり煮出した濃厚紅茶に、コクのあるまろやかなミルクを注いで伸ばす本格製法で作りました。』キリンが満を持して登場させた、本格派ロイヤルミルクティー。ということですが。 ま、こんなも…

 「レピシエ千駄ヶ谷本店ティーサロン」

仕事終わった後、近くにあるよと教えてもらったので行ってみた。 サロンの雰囲気はよいですねえ。地下に(半地下とはいえ)あるのに明るい感じにつくられているのがいい。ショップ部分とサロンが分けられていて、さわがしくもばたばたもしないのもいい。逆に…

 浦和競馬場をのぞいてきてみた

仕事の合間を見て、平日しか開催のない競馬場巡り、今回は浦和競馬場。JR京浜東北線の南浦和駅からシャトル送迎バスで5分ぐらい。少し距離はあるけど歩けなくもないなと思うような場所。昨日さいたま杯があり、行くなら昨日行きたかったんですけど、惜しく…

 「梅茶 こんぶ入」レッツ in 東京ガーデンパレス

東京出張中。会社で手配してもらったホテルは東京の私学共済会館「ガーデンパレス」、見た目より中は古いけど丁寧にメンテナンスがなされている感じ。部屋もそこそこ広いし。ま、基本は私のような一般人じゃなくて私立学校関係者の方用なんでしょうけど。 し…

 中国茶飲み用水筒「チャトル」と、嶺頭白葉単ソウだったかな?〜中国茶専家 遊茶

スリランカからの帰国時、成田〜羽田の乗り継ぎ時間が妙に空いていたので、原宿にある中国茶喫茶「JSL茶衣館」というところに行ってきた。『中国茶専家 遊茶』プロデュースのカウンター式茶芸館、といった感じかな。目的は本店ショップリニューアル記念のイ…

 スリランカ・ヌワラエリヤの競馬コース

スリランカ高原地帯の中央、ヌワラエリヤ。ここは赤道近くに位置するにも関わらず、標高が高い(2000m以上)ために平均気温20℃程度とさほど暑くならず、イギリス植民地時代には避暑地として開発されてきた。そのため、街中には郵便局をはじめとしてコロニアル…