東海道新幹線開業40周年(まであと3日)

knyacki_j2004-09-28

 ひさびさに東海道新幹線に乗りました。基本的に東京なら飛行機、静岡ならバス、名古屋なら近鉄という選択肢なので、乗れといわれなければ乗らないのですが、今回は乗れといわれてしまったので。てなわけで午後からの名古屋の研究会出席という仕事を命じられおでかけ。いや、新幹線は速いなあ。ひさびさに乗るとあっという間についてしまう。いや、ほんと寝るヒマもなかったですよ。しかし、どうせ名古屋出張なら、ドラゴンズ優勝が決まってからとか、名古屋競馬開催時とか、あおなみ線開業後とかだったらよかったのになあ。
 で、名古屋駅についたら、コンコースで「新幹線40年の歩み」をビデオ・パネル展示していたので、眺めようと近寄ると「アンケートにお答え頂けますか?」とコンパニオンが近づいてくる。いや、展示に関するアンケートって今から展示見るんやがな、とか思いながらてきとーに記入。したら、40thのロゴ入り700系型マグネットをくれました(写真の下部に合成)。ちょいちゃちいけど、まあ記念にしておこうと。しかしもう40年になるんですねえ新幹線。今なら普通と思ってることだけど、40年前の時速210kmってものすごいことよな。世界遺産(産業・文化)ものだわ、0系を1編成でも動態保存しておいて、いつか世界遺産登録でもされないかなあ。いや、結構本気ですよ。