2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 JP203 京番茶/緑碧茶園 心斎橋店にて購入

あー懐かしいお茶の味。子どものころ飲んでたなあ、これ。うち、あったよ。煮出して飲んでて、これがふつうと思ってたよ。たまに飲む煎茶がおいしいけど珍しいお茶だって思ってたし。 碾茶買いに緑碧茶園に行ったついでに買ったんだけど、いくまでの間、何軒…

 <買った本>

○ 世界の名茶事典 決定版/講談社/3200円/bk1にて購入 以下同じ。世界の名茶事典作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る○ 中国茶と茶館の旅/平野久美子 ほか/新潮社(とんぼの本)/1600円…

 碾茶 JP201 宇治ひかり/緑碧茶園

碾茶(てんちゃ)。といっても、最近評判の花粉症に利くとか言われてるてんちゃ(甜茶)ではなく、抹茶の原料になる、臼で挽いて粉にする前のお茶。茎がほとんどなく触ると粉々になってしまいそう。 温めのお湯で出すととろっとした甘さ、熱めで出すと少し香…

1月後半、買いすぎた本が少しづつたまってきて。でも、買う。すると。 ひと月前に頼んだAmazonと先週頼んだbk1が同時に届いてえらい量に。 いまのBGMは、Amazonで一緒に頼んでた、平井堅のニューアルバム。

 <買った本>

○ 苺ましまろ Volume1 /ばらスィー/メディアワークス・角川書店(電撃コミックス)/550円/清風堂書店コミック専門店にて購入苺ましまろ(1) (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2003/01/26メディア: コミック購入: 7人 ク…

 "CAROL"とエクレア

854 CAROL/L'epicier と エクレール/WITTAMER 帰り、甘いもの(それもシュークリームに限定)が食べたくなったので、阪神百貨店の地下をふらふら。結局入口のとこのヴィダメールで購入。 やっぱり、甘いものにはレピシエのキャロルかな、と缶を開けてみた…

 ダージリンとヌワラエリヤ

ダージリン:DARJEELING CHAMLING FIRST FLUSH 2002 FTGFOP1/Mariage Freres ヌワラエリヤ:Peak Quality NUWARA ELIYA BOP 2002/MUSICA TEA 今日は食後にごくごくと飲んでみようと。おかげで今はお腹がちゃぷちゃぷですが。 ダージリンとヌワラエリヤって…

 張老師の包種茶/SELECT SHOP ネット通販にて購入

包種茶25g+鉄観音15gが限定7セットって。2002年12月に摘まれたばかりの冬茶、それも94歳の老師の作った生の状態の新茶、と煽り文句だけは最高。どれだけすごいお茶なんだ?と半信半疑に注文。 …などと軽口をたたいて申し訳ありませんでした!という感じ。す…

 「汽車土瓶」

汽車土瓶と駅弁/阪神百貨店「全国有名駅弁とうまいもんまつり」にて購入 入れ物。昭和30年代頃まで使われていたらしい土瓶もの。私が子どもの頃はプラ容器タイプが弁当と一緒に売ってたな。茶のパックにお湯を注がれ、容器をおして揉み出してたわ。懐かしい…

 Fortnum&Mason DARJEELING BOP/元後輩T君のロンドンみやげ

一般メーカー物(フォートナム・メイソンなら普通の人には一般的ではないか。)の紅茶飲むのひさしぶりかも。T君ありがとう。でも、「みやげは紅茶買ってきて」と(冗談でだが)言っただけなのに、ダージリンを買ってきてくれたのは、やっぱりダージリンが…

 玉露芽茶/一保堂茶舗

昨日は中国の玉露と言われるお茶をのんだので、では今日は日本の玉露を。と言ってもおいしい玉露は高いし、熱湯玉露は本当の玉露じゃないし、で一保堂の芽茶に。と言っても茶葉の先端だけを摘み取ったというある種高級茶ですが。 いや、ほんとに甘い。小さい…

 たまには感想

● 墜落の夏 日航123便事故全記録/吉岡忍/新潮社(新潮文庫)/514円墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)作者: 吉岡忍出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/07/27メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 88回この商品を含むブログ (46件) を見る● 墜落…

 <買った本>

○ 中国茶・アジアの誘惑 台湾銘茶紀行/平野久美子/文春ネスコ・文藝春秋/1600円/貴久屋書店アベノアポロ店にて購入 ○ 緑茶の世界 日本茶と中国茶/松下智/雄山閣/2000円/旭屋書店天王寺mio店にて購入 以下同じ。 ○ 中国茶 50銘茶と楽しみ方/成美堂出…

 恩施玉露/中国茶専門店「悟空」 この前中華街に行った時購入

しかし、一日にこんな何度も更新してる人他にいるんかなあ。すでに「日記」じゃないよな。まあ、今仕事がさほど忙しくなく余裕があるからだろうなあ。ま、いいや、いまのうちに。(←何がだ) さっきまでチャットしてたときはすごく眠かったのに、風呂に入っ…

 食後に中国緑茶

焙煎された緑茶(名前忘れた)/無茶空茶 館 炸醤飯セットについてきた食後のお茶 一度行ってみたかった中国茶館。場所がとても判りにくかったけどなんとかたどり着いた。地下鉄南森町駅から10分弱。古い日本家屋を改造した薄暗い落ち着いた雰囲気。 ランチ…

 <買った本>

○ 旅客機 雑学ノート/中村浩美/ダイヤモンド社/1553円/ジュンク堂書店大阪本店(堂島アバンザ)にて購入 以下同じ ○ 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便/飯塚訓/講談社(+α文庫)/680円 ○ 僕は日本茶のソムリエ お茶で世界をつなぐ夢/高宇政光/筑摩…

? ダージリン、でもホワイトティ?

175 DARJELLING STEINTHAL, WHITE TEA 02-6/レピシエ 6月に通販で購入。 ダージリン・スタインタール農園の150周年の記念っていう特別なお茶。記念に出た「白茶」「烏龍茶」「緑茶」「紅茶 Lot.02-1」と飲み比べてみようと思って買った奴。しかし、インド…

 ピーククォリティ ヌワラエリヤ/ティーハウスムジカ

PEAK QUALITY NUWARA ELIYA 2002/ムジカティ なんかちょっとたくさんいろいろいやな気分だったので、仕事を早く終わり、がんばって堂島まで歩いた。 ひさしぶりに飲む「ピークヌワラ」の味は昔と変わってなく、少し落ち着いた気分にしてくれました。水色の…

 東方美人2種

▼台湾産特級青茶 東方美人/中国好茶館 夏前に楽天のショップで購入。 ▼烏龍美人/サントリー ペットボトル烏龍茶 会社近くのファミリーマートで購入。 昼休みコンビニで東方美人のペットボトルを発見。珍しいので買って飲んでみた。で、気になって、家に帰…

壊れたように大量に本を買ってきました。っていうか、壊れてるんやろうなあ。

 白毫銀針(白茶)20g/茶語 CHINA TEA HOUSE

始めて白茶を飲みました。葉がすごくきれいで。あ、でも・・・じゅんさいみたい(笑)。 今日はこれを飲んで心地よく寝ます。

 LH001 蕎麦の実緑茶/緑碧茶園 今月のお茶

「香ばしく体にいい蕎麦の実と味わいの深い緑茶をブレンドしました」・・・なんか蕎麦茶と緑茶と別々に味がする気がする。

 煎茶 芳泉(ほうせん)/一保堂茶舗

昨日買ってきた煎茶をさっそく入れてみた。ちょうど先に飲んでた緑碧煎茶が水だし分でなくなったし。 温めのお湯で、少し甘みの感じるくらいで。あー茶道楽してるなー。

 今日(もう昨日か)の成果

tea

帰ってきました。 結局、今日はお買い物しまくってしまった。服も買ったりしたんだけど、お茶関係も写真の通り。 ●ENGLISH BREAKFAST TEA ティーバック/TAYLORS of HARROGATE ●J.TAYLOR's TEA 100g/紅茶専門店ディンブラ →明治屋京都三条店で購入。あ、あ…

 (お出かけ編)その4 極品肉桂

極品肉桂(武夷岩茶)/中国茶室 雅趣にて 夜7時半を回っても、まだ晩ご飯も食べずにお茶飲んでるよ私。店の場所を見に行くだけのつもりが・・・ってさっきも言ってましたね、はい。 店主いわく13煎目まででるとのこと。この茶室で、一番自信を持って勧めら…

 (お出かけ編)その3 薄茶 明昔

薄茶 明昔(さやかのむかし)/一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」にて 3軒目。Y氏がほうじ茶を買うというので、はるばる寺町通りを北上、一保堂まで。で、今日はいつもは飲まないようなお茶ばかり飲んでみよう、と。でも、さすがに抹茶は自分で入れたことがないの…

 (お出かけ編)その2 碁石茶(高知の後発酵茶)

高知の碁石茶/京はやしやにて で、二軒目。「店の場所を見てみよう」と言っても、店を見たら入ってしまうモノで。ぼーっとメニューを眺めてた時、悪魔のささやきのように目について。日本茶の本とかにときどき書いてあるのを見るけど現物は初めてで、なぜか…

 (お出かけ編)その1 宇治ほうじ茶

宇治ほうじ茶/茶香房 長竹 食後に出てきました。 京都一日お茶ツアーwith茶飲み友達Y氏、その1。京都先斗町の路地の四条通より入って半分より少し奥ぐらいに行ったところにある「茶香房 長竹」という、お茶をつかった小料理の楽しめるお店。狭いお店で、…

 <買った本>

○ 鉄道事故の再発防止を求めて 日米英の事故調査制度の研究/安部誠治 監修・鉄道安全推進会議 編/日本経済評論社/2800円/amazon.co.jpにて購入 以下同じ ○ 事故の鉄道史 疑問への挑戦/佐々木冨泰・網谷りょういち/日本経済評論社/3200円事故の鉄道史―…

 西湖龍井茶

元バイト先の後輩「な」嬢の中国みやげ。ひさしぶりに飲んだかも。それも熱いの入れたのはひさしぶり。夏の間はずっと冷やして飲んでたからなあ。 少しぬるめにして(しすぎたかも・・・)飲みやすかった。大陸の緑茶ーって感じ。(←どんな感じだ)おいしい…