張老師の包種茶/SELECT SHOP ネット通販にて購入

knyacki_j2003-01-27


 包種茶25g+鉄観音15gが限定7セットって。2002年12月に摘まれたばかりの冬茶、それも94歳の老師の作った生の状態の新茶、と煽り文句だけは最高。どれだけすごいお茶なんだ?と半信半疑に注文。
 …などと軽口をたたいて申し訳ありませんでした!という感じ。すべてにひれ伏させて頂くぐらい。今まで飲んだ文山包種茶の中でも、茶葉の見た目にもきれいで、これだけクセもなく、ほのかに甘く、すぅーっと入っていく、そう、飲んでいるというか「体に入っていく」という感じ。本当においしいです。あー毎日でも飲んでいたい、でもコストパフォーマンスは全くあわない…。もう、この飲み終わったあとの茶葉を見ても、きれいなこと!ほのかな薄緑の水色にあう茶葉の色で。

 早くもこの歳で、「中国茶は身を滅ぼす」という格言を身にしみて感じてしまう。というか、こんなおいしいお茶を飲んでしまったら、他のお茶に戻れなくなってしまいそうで心配。いや、まじで。今で3日連続、もう半分近くになってる…。