2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 だんご専用ロープウェー? 厳美渓の空飛ぶ団子「かっこうだんご」

岩手県は一関市にある渓谷、厳美渓。渓谷という割には街から結構近かったけど。 ここの目的は景観を楽しむことではない、団子にやられることだ。というわけで、駐車場に車を止めて、空飛ぶ団子として有名な「かっこうだんご」を買いに行くことに。お店は駐車…

 初乗り雑感「仙台空港アクセス鉄道」

いつものごとく友人id:tech_k氏のお誘いで、「東北『桜前線捕獲』&『生き地獄ツアー』体験」の旅のためにふらりと仙台までやってきたのですが、そのとき今年3月に開通した仙台空港からのアクセス鉄道に乗ったので、簡単な雑感を。 ● 乗車日時 5/26(土) 仙台…

 「からっと!」(1)/渡辺祥智/マッグガーデン(ブレイドコミックス)

見た目正当派メガネ委員長で魔女っ子ネタなのに凄く馬鹿っぽいとか訳わからないけど小ネタ盛りだくさんなギャグマンガコメディ? 個人的にはバカっぽいのが面白くて好きですが。でも別にこのマンガでメガネっ子に萌えたりはしません。からっと!(1) (BLADE CO…

 「神様のメモ帳」/杉井光/メディアワークス(電撃文庫)

ニート探偵の少女とニートたちに巻き込まれるニート予備軍、そこにいろいろなトラブルが大きな一つの渦に巻き込まれていく、そのときニートたちは…、という感じのお話。一種の安楽椅子探偵ものとか思ってもいいんでしょうかね。どうも、もともとの定義とも世…

written to 6/3 その3  

なかなか追いつけないけど無駄に抵抗してみる。

 in金沢、「加賀棒茶 ほうじたて」

「加賀棒茶 ほうじたて」 金沢在住の友人に案内してもらった地元スーパー(場所不明)にて購入 330ml/PET/購入価格忘れた…120円ぐらい? 品名>ほうじ茶(清涼飲料水) 原材料名>ほうじ茶、ビタミンC 製造者>株式会社ハイピース その他表記>かおり高い…

 シンガポールでお茶2/ラッフルズ・ホテル『ティフィンルーム(Tiffin Room)』のハイ・ティー

せっかく来たからには、やっぱりお約束のお茶もしておきたいかなと思って。シンガポールといえばラッフルズ・ホテル。ラッフルズ・ホテルといえば、離れの「バー・ビリヤードルーム」も気にはなったんですが、やっぱりとりあえずベタには本館のロビーに面し…

 シンガポールでお茶1/ヤ・クン・カヤ・トースト

せっかく来たからには、やっぱりローカルなカフェでゆったりとしたいなとか思って、炭火焼カヤトーストで有名な「ヤ・クン・カヤ・トースト」というお店に。「カヤ」とはシンガポール名物のトーストにぬるジャム、ココナツミルク等を使ったミルクジャムみた…

written to 6/3 その1

そんなわけで、シンガポール滞在中(注:当時)。

 Sensational one-two finish for the Japanese in SIA Cup.

表題はSingapore turfclub のトピックスに付けられていたもの。そんなわけで、5/20にシンガポールのクランジ競馬場で行われたシンガポール一の大レース、「シンガポール航空インターナショナルカップ(国際GI)」を見に行ってきました。(どうせ過去日記なの…

 「砂糖の世界史」/川北稔/岩波書店(岩波ジュニア新書)

ちょっと仕事でこういう話に触れることがあったので、もともと気になっていた本だからちょうどいいと手に取ってみたのだけど、今まで読まなかったのが損したと感じるぐらい。個人的には世界史は苦手でしたが、こういう話を読むと奴隷史であるとか嗜好品の広…

 「荒野へ」/ジョン=クラカワー, 佐宗鈴夫(訳)/集英社(集英社文庫)

わからん。単純に「世間を捨て、自然界に生活を求めた男が、不慮の事故で餓死してしまう」という話といえるのか。なぜすべてを棄てて荒野に旅立ったのか、何に絶望したのか、荒野にどんな謎の魅力があったのか、そしてなぜこの本は全米のベストセラーになっ…

 「凍える島」/近藤史恵/東京創元社(創元推理文庫)

ミステリの超王道『孤島』もので、今更なのにここまで食いつかさせる筆力は凄いと思う。現代風のアレンジが効いて(といっても10年近く前の話だけど)、この結末は予想できなかった。うーん、だめだ、こういう恋愛の形は理解できない…自分とは違う世界の話だ…

 「Rin-ai 五島茶」

「Rin-ai 五島茶」 会社の後輩から。購入場所は長崎駅前バスターミナルの自販機とのこと 290ml/PET/購入価格不明 品名>緑茶(清涼飲料水) 原材料名>緑茶、ビタミンC 販売者>全国農業協同組合連合会 その他表記>豊かな自然をお届けします 相変わらず変…

 ルピシア・ダージリンフェスタ2007 in 大阪

tea

世界のお茶専門店「ルピシア」がお届けする、ダージリン・ファーストフラッシュの試飲・販売会、とかで、ちょっとのぞきに行ってきた。一応招待制だったのだけど、そういうのはきちんと用意しているのです。 インド・ダージリン地方にある約80農園の半数以上…

 「CO-OP はと麦入り さわやかブレンド茶」

「CO-OP はと麦入り さわやかブレンド茶」 兵庫県立大学書写キャンパス 学内生協にて購入 500ml/PET/購入価格130円(税込) 品名>ブレンド茶(清涼飲料水) 原材料名>はとむぎ、大麦、玄米、緑茶、pH調整剤(炭酸水素Na)、酸化防止剤(ビタミンC) 販売…

 丸八製茶場の平成十九年 新茶

4月末の金沢滞在時に購入した、今年初の日本茶新茶。四国は四万十産とのこと。 意外と茶葉が細かい印象。ちょっと深蒸しなのかなと心配になったりもしたけど、実際には全くそんなこともなく。むしろ抽出しにくいのか、ちょっと時間を置き気味にした方が良か…

written to 5/29 その1

風邪引いた…連休後半はまた寝込みの引きこもりだった…

 香港から国境?を越えて中国に行く。直達特快・広州東行き。

結局、運良く行きの航空券は香港まで取れてしまったのだけど、帰り香港発がGW真っ最中だからか平日だというのにさっぱり空きが出ず、結局近くの中国・広州発でしか取れなかったので、半日がかりで香港のはずれから広州空港に向かうことにしました。羅湖のボ…