2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅茶チョコレート

たまたま2/14に会った友人にいただいたもの。なんか気を遣わせてしまってすみませぬ。 「小樽洋菓子舗ルタオ」というお店の、「LE PREMIER CHOCOLAT」というもので、説明書きには『ベルギー産クーベルチュールに北海道産ミルクとダージリン紅茶をブレンドし…

 日本最古の跨座式モノレール・名鉄犬山モノレール線

→こちらにまとめました。 http://www10.plala.or.jp/knyacki_j/travel/tvl_contents/mono.html

 旅打ち編・名古屋競馬場

初来場、名古屋競馬場。愛知県競馬組合が開催する地方競馬です。コースを見た瞬間、「うゎ〜ちっちゃ〜!」と思わずつぶやいてしまう小回りコース、一周1,100m。 20年ぐらい前のJRA競馬もこんな感じだったんだろうか?人生を既にドロップアウトしかけな人…

シャリマ・ティー

シャリマ・ティー/喫茶えいこく屋にて 名古屋は覚王寺というところにある「えいこく屋喫茶店」というお店です。ビスケットが付いてきたのは名古屋らしさでしょうか。飲み屋のつきだしみたいなもん? シャリマティとは、オレンジ果汁が入ったアイスティーと…

吉野家牛丼with京都競馬場

今週より肉が米国産から豪州・国産牛に切替えられた吉野家競馬場内店。どーせ行くんだし、と朝一で食べてみた。 牛丼じたいは(特別に今までよりおいしくなったとも思わないけど)やっぱり他の代替メニューよりよい感じ。ところが、肉の切替えによって、お値段…

 福福来来茶

福福来来 LF809/緑碧茶園 毎月送られてくるお試しパックから。 お茶の説明書きから。「さっぱりしてほのかに甘い烏龍茶に、ジャスミン茶をブレンド。伝説の猿酒をイメージし、柑橘系の果実とライチ、そしてほんのりとお酒の香りも利かせました。」だって。 …

柚子蜂蜜茶

柚子蜂蜜茶/梅田・カフェブレイクにて 茶と言っても茶外茶(茶葉でないお茶)ですが。いわゆる韓国でよく飲まれる「柚子茶」という飲み物。見た目ジャムやマーマレードに似てます。このどろっとしたものをお湯で溶かしたもので、寒いときには温もる甘い飲み…

Lights(大阪市北区中崎町)

「ちょっと歩くけど落ち着く店やねん」と、梅田で晩ごはんを食べたあとにどこかでゆっくり腰を落ち着けたいなと考えてる頭に投げかけてきた。今日はまだ寒さもましだし、たまにはいいかと足を向ける。カッパ横丁からロフトを越え、新御堂を渡り、周りがビル…