2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜茶/カネボウ

桜のほのかな香り…強すぎるって。やっぱり冷茶だとこれくらいつよくないとだめなんかなあ。でも、せっかくの黄金桂の味わかんないって。

 福建省鉄観音/フェリシモ Qing he chaシリーズ

いただきもの。前日あまりにもまずい烏龍茶を飲んだのがよほどくやしかったらしい。…まあ、おいしかったですよ。

 「緑茶習慣」「烏龍茶」

▽「緑茶習慣」/伊藤園 ▽「烏龍茶」/カルピス 「緑茶習慣」は食物繊維が入っていて食事と共に飲み栄養吸収をよくするのがウリだとか。でもおかげでか心なしか甘く感じる。二回目は飲まないだろうな。 カルピスの烏龍茶は中国福建省鉄観音茶使用…絶対こんな…

 おーいお茶 春茶/伊藤園

ちゃんとしたお茶を入れてると市販の茶ドリンクなんて飲めない、などと言いつつ、繁忙気に入り余裕が無くなってくると頼ってしまうペットボトル。この機会(?)にこの近所で売ってる春の新製品をかたっぱしから飲んでみようと。続くかどうかは未定。 で、第…

 フォートナム&メイソンのダージリン/後輩T君のロンドン土産を

あかん、めちゃくちゃ疲れてる。余裕ない。お茶をゆっくりいれようとも思わんもんなあ。で、台所でそのままいれてたり。会社で端末をずーっと触ってると右手首がめちゃ痛くなるんよな。 しばらくはこんなペースかも。

 張老師の包種茶/セレクトショップ通販

お湯を温くしすぎたか、味が薄い。もともと強いお茶ではないが。つかれてるのかなあ。今はもっとパンチのある紅茶とかのほうがあうのかも。

 <買った本>

○ 日本の名随筆24 茶/中里恒子 編/作品社/1800円/bk1にて購入。以下同じ。 ○ 日本の名随筆93 駅/宮脇俊三 編/作品社/1800円 ○ 中津競馬物語/大月隆寛監修 中津競馬記録誌刊行会編/不知火書房/1500円 ○ 日本茶全書 生産から賞味まで/渕之上康…

最近荷物がやってくるとき、配送がヤ○ト運輸が多いんですよ。この前までは日○通運一辺倒だったのに。でも、わたし嫌いなんですよク○ネコヤマト。きめ細かなサービスとか言う割にあんまりいいイメージが無くて。昔一戸建てに住んでたときはしょっちゅう隣へ預…

 おもてなし ← ほんまかいな

入れたお茶 ▽釜炒り玉緑茶・嬉野茶/阪神百貨店地下で購入 ▽JP203 京番茶/緑碧茶園 心斎橋店にて購入 ▽「禅茶」/中国茶王国「彩香」 ネットの共同購入 ▽西湖龍井茶/いただきもの(上海土産) あーお客様をぞんざいに扱ってしまったなあ。すんませんです。…

 はちみつゆず茶/大阪玉露園 馬路村のOEM?マーマレードあたりか?

ゆず茶。最近日本でもはやってる。元々は韓国だったよね? けっこうすぐになくなってし> まった。 最後はめんどくさくて、瓶の残りに直接お湯注いだ。はぁ。疲れが癒されてる…たぶん。

 <買った本>

○ 緑茶最前線 品種茶を愉しむ/波多野公介/京都書院(アーツコレクション)/800円/K-SHOIN 通販にて購入 出版社が倒産してるのに、ちゃんと本を扱ってるなんて、なんてすばらしい。っていうか、本当に読者に大切にされてきた出版社なんだろうなあ、と思っ…

この前bk1に頼んだ書籍が届いているらしいんだけど、朝から晩まで週6で働いてたら、家で受け取るヒマがないです(泣)。勤務先に届けてもらうのも、さすがに10冊は手でもって帰れないし…。ああ、最近の平日の購入本は、すべてメール便でポストに届いた…

 <買った本>

○ 番茶と日本人/中村羊一郎/吉川弘文館(歴史文化ライブラリー)/1700円/世界O-CHAフォーラム内太陽堂書店販売コーナーにて購入 以下同じ ○ お茶からアジアを考える/(財)静岡総合研究機構/静岡新聞社/1600円 ○ お茶最前線 静岡・鹿児島平成茶考/静…

 茶畑…帰りの新幹線の中

tea

静岡の茶畑って、あんまり広大な平野に広がる一面の茶畑!とはならないんよね。どっちかというと平地ではなく丘陵地だし。あと、民家の間にちょこっと、とかけっこう変な立地も目立つし。と、言う写真を撮りたかったんですが、新幹線の速さに、私のカメラの…

 静岡茶玉露/静岡茶喫茶 ちくめい(ホテルアソシア静岡ターミナル2階)

せっかく10%割引券用意してたのにすっかり忘れてた(泣)。そんなことはどうでもいいが。 一保堂の喫茶室の大きくなったようなものか。静岡の有名な茶舗の喫茶室。わらかけ茶や品種茶・玉露などが楽しめる。何も考えず玉露にしたが、あとで品種茶にすれば…

 「東海道昼特急大阪号」

→ こちらに移しました。 http://www10.plala.or.jp/knyacki_j/travel/tvl_contents/JRbus.html

「世界O-CHAフォーラム2003」 静岡県コンベンションアーツセンター・グランシップ

tea

行ってきました、お茶のイベント。「世界O-CHAフォーラム2003」。館内を見回ること3時間、試飲のお茶でお腹がタプタプになりました。 面白くもあり、いろいろ考えることもありました。なんとなく「やぶきた」「深蒸し」の味がどういうものかわかった気…

「世界O-CHAフォーラム」というイベントに行って来ました。ええ、日帰りで静岡まで。行きは高速バスで。帰りは新幹線で。…アホですか私。

 焙じ茶チョコレート

「焙じちゃこれーと」/中村藤吉本店 …どんな味なんでしょ? こわくてまだ試せてません。

 <買った本>

珍しく1週間も本の購入がなかったんだ。(いや、ネット書店の注文はしてるからあまり意味はない…)○ おいしいお茶がのみたい/波多野公介/PHP研究所/1450円(定価)/dada書房(amazon.co.jp出品の古書店)にて購入 もともとbk1で発注してたら「品切…

 チャイと水菜のチーズケーキ

阪急ダイニングステージ二階の和カフェ(名前忘れた)。お友達Kさんと。奥のほうは彼女の頼んだ桂花茶。チーズケーキはたまにさくっと水菜が青臭いのが玉に傷。ていうかむりやりケーキに組み込まんでも。

 釜炒り玉緑茶・嬉野茶/阪神百貨店地下で購入したもの

この前の中国緑茶が蒸し製、こんどは日本茶が釜炒り。逆ですな。 嬉野茶でも最近は数少なくなってるという釜炒り、でも前に飲んだほどくせはないな。さっぱり目になってるのかも。それとも中国茶を飲むようになって味覚が変わったか。物足りないくらいだけど…

まだ考え中。

結局、どう利用できるか考えながら、まとまらず現在に至る。 なんのためのモニターやら。でも、キーワードの共有って面白いですね、と思いつつ、あまり偏ったことを書くと、妙に浮いてしまう気も。で、やっぱりまだ何に使うか決めてなく、もうしばらく空白の…

 恩施玉露とずんだ餅

▽恩施玉露(中国緑茶)/悟空茶荘で購入したもの ▽ずんだ餅/うめだ阪急「北海道・東北6県のうまいもの市」にて購入 ずんだ餅は宮城県名産のだだちゃ豆(枝豆みたいなのだけど、少しクセがあるもの)餡にくるまれた餅。これがおいしい。甘すぎず。大阪・堺…

 オリジナルブレンド/Cafe L`Arc en Cielにて 多分茶葉はウィッタード?

阪急三番街にある喫茶店で。ポットサーブだったのはいいけど、2分待ってから入れて下さいといわれたとおりにしても、いい香りはするけど味はモノ足らない。なんとなく、さっぱりと言うより薄い気がする。1杯飲み終わってからの残りを入れても、なんとなく…

 ブレンドティ・ミルク/マイセンティーサロンにて

梅田阪急の喫茶店。友達Mちゃんと。紅茶の種類は、店の入口にドミニクの缶が並べられてたからこれだろうか。人に入れてもらう紅茶はのんびりできてよいわ。雰囲気も重要。マイセンの食器もよいアクセントで。もちろんちゃんとよく蒸らされたおいしい紅茶を…