2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 きょう発売日

だったので、ちょっとあてもあるので買ってきた。どこへ行こうかな。

 J-westカードを持つようになって

一番よく使う区間って、実は新幹線ではなく「はるか 天王寺〜関西空港間」だったりします。この区間を快速で行くのと特急に乗るので結構効果的に時間が違うのです。天王寺近辺に住んでいるという利点?を活かした使いようですね。出張時そんなことばかりして…

 カンテグランデ・なんばCITY店の「トルコのアップルティー」

関西では言わずとしれた「チャイ」の老舗、カンテグランデのなんばCITY本館B2階にある支店です。東京から来ていた友人A氏と日本橋をさまよった後に、ちょっと休憩をと店を探していたら、こんなところまで来てしまいました。 いつもなら迷わずチャイを注…

 木之本名産「のんでみやんせ 三献の茶」

「のんでみやんせ 三献の茶」 木ノ本駅観光センターにて購入 245g/スチール缶/購入価格100円(税込) 品名>緑茶(清涼飲料水) 原材料名>緑茶、ビタミンC 販売者名>木之本町商業開発協同組合 その他表記>木之本町特産品 日本最古、最澄が伝えたと言い…

今日はいい天気だ、と洗濯しました。まあ仕事帰ってからなので、干すころにはめがっさ真っ暗なんですが、気分の問題で。で、洗濯機から取り出し服を広げていると「ごとん」という音と共に、なぜか iPod nano が…。

 SL北びわこ号に揺られて湖北路へ

私より「鉄」分の濃い友人ぴろ氏に誘われ、同じく友人F氏と3人で蒸気機関車に乗ってきました。毎年JR西日本が季節ごとに湖北エリアで運行する「SL北びわこ号」です。 個人的には、動いているSLに乗るのは2度目(もう7〜8年前に、北海道のSLすずらん号で)、…

 「ロリコンフェニックス 1 (1)」/松林悟/富士見書房(角川コミックスドラゴンJr.)

す、すごい…。出てくる人間、ニンゲン、みんな変態だよ…。美幼女を(勝手に)守る男たちって…なんて設定だ…。あ、ありえない…他に言いようがないけど、お、おそろしい…(たぶんほめてる)。ロリコンフェニックス 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 103-1)作者: …

 「勝負勘」/岡部幸雄/角川書店(角川oneテーマ21(新書))

ある種競馬と関係ない本だと思う。岡部さんは天才ではないけど凄い人ではあったと思う。どう凄いかというと、人間として尊敬できるような。まあ、エピソードとしては、競馬に興味を持っている人なら知ってるよという感じだと思うけど(時代的に知らないエピ…

 「観覧車物語―110年の歴史をめぐる」/福井優子/平凡社

おそらく日本に他にはいないのではないかという、観覧車研究家の集大成。なんか書店ですごく気になって一目惚れし購入したのですが、サイズがサイズだけに積ん読状態が続いていたのですが、近距離乗り物乗り続けの仕事の間に読んでしまおうと思って。これが…

 JR山口線、特急「スーパーおき」号

前述の通り、山口県は新山口駅で列車待ちです。たまたま、前後の接続がいい列車が特急だったのですが(運賃230円の区間に、特急料金が730円か…)、なんかあんまりかっこよくない小綺麗な車両でした。でも、2両編成で、ドアが1両目の後ろと2両目の前、1箇所に…

 「純喫茶 長寿」のこぶ茶(山口県山口市)

新山口駅の駅前に、抹茶のおいしい喫茶店があるって「るるぶ」で見つけたので行ってみた。なにせ乗換待ち時間1時間20分だったもので。と、訪ねたのが「純喫茶 長寿」というお茶やさんに併設の喫茶室。中はいかにも和のデザートを頂くのにふさわしいような、…

そんなわけで、今日だけは禁則事項>の仕事から離れ、1時間の説明会参加のため丸一日かけて山口県へ出張と、とても効率の悪いことをしております。いやぁ、なんで山口県に行くの、こんなに惹かれなくって、楽しくないんだろう(なにかトラやウマが闊歩してい…

 なんていうか すごい めんどくさい アップルティー。

最近、なかなか外にお茶を飲みに行くことがないのです。ひとりではなかなか行かないし(たまにいっても遠方でばっかり)、気軽に声をかけてすぐに行けるという友人も少なくなりつつあり。やっぱり歳なんですかねぇ(い・う・な)。 そうはいっても、やっぱり…

 「変身」/東野圭吾/講談社(講談社文庫)

なんて恐ろしく怖いんだろう、想像が働いて落ち着かなくなってしまうのが…。まあ、実際できるのかというのは別として(それを言い出すと面白くなくなる。それに、話としてはわかりやすいからいいと思う。)、読んでて気味悪く、救いのない終わり方になってい…

 「てとろどときしん―大阪府警・捜査一課事件報告書」/黒川博行/講談社(講談社文庫)

なんとなく書店でミステリに飢えて購入した。黒マメコンビが活躍する人気シリーズの短編集という感じ。大阪府警の刑事2人が、実際は警察の調査というより私立探偵のように首を挿み、掛け合い漫才のように話を進めていく。なんというか私がちょうど学生時代…

 番外編、珈琲を飲み歩き。

今週から来週にかけて、禁則事項>という仕事のため禁則事項>に禁則事項>しに行っているんですが。前後に時間ができたので、昼休みと併せてちょっと西宮方面でお茶でも行こうかと思っていたのですが、なんか神戸方面ってお茶よりコーヒーな街なんですかねぇ、…