「変身」/東野圭吾/講談社(講談社文庫)

 なんて恐ろしく怖いんだろう、想像が働いて落ち着かなくなってしまうのが…。まあ、実際できるのかというのは別として(それを言い出すと面白くなくなる。それに、話としてはわかりやすいからいいと思う。)、読んでて気味悪く、救いのない終わり方になっているからこそ、なかなか読ませられたという感じ。でも、あんまり後には曳かないかな。いい意味でも悪い意味でも。この辺の微妙さが東野圭吾かな。直木賞受賞作「容疑者Xの献身」まで、少しづつつまみ食いしながら読もうと思っているけれど、この本で賞をとってたら、それはちょっとどうだとか思ってるだろうなぁ。

変身 (講談社文庫)

変身 (講談社文庫)

はてな年間100冊読書クラブ2 008/100+25>