2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 大丸ピーコックオリジナル「緑茶」&「濃い緑茶」

「Peacock Choice 緑茶 green Tea」 大丸ピーコック甲東園店にて購入 500ml/PET/購入価格失念しました… 品名>緑茶(清涼飲料水) 原材料名>緑茶、香料、ビタミンC 販売者>(株)大丸ピーコック その他表記>静岡県掛川産ややぶ北種の茶葉を使用しまし…

 読んだ本 019〜

「繋がれた明日」/真保裕一/朝日新聞社(朝日文庫) なんとも重い。暗いというのではなくテーマとして考えるのには重たい、という意。犯罪を犯した側の心理と、犠牲になった側の心理、どちらに感情移入するということもできない。でも、恵まれた話かもしれ…

 「ロカリテ」の有機栽培ほうじ茶

フランス語で「場所」を意味するそうな。堀江の小さなカフェ「ロカリテ」。外見はどこかの事務所のような殺風景な感じ。シンプルだけどきれいな白と木目で統一された内装に、レトロな家具や雑貨が並べられている、「どこか懐かしい昔」という感じ。席に着い…

 「カフェ コロニアルクラブ」の西湖龍井

ハービスエント3階にある<Cafe Colonial Club>というお店。入り口を見ると高級クラブかの用に見えるけど、普通に喫茶だけでも問題なし。本物志向の喫茶空間というだけあり、場所柄もあって若干お値段は張るかわりにこれだけの雰囲気とゆとりを買う、という…

 読んだ本 015〜

「六枚のとんかつ」/蘇部健一/講談社(講談社文庫) 噂には聞いていたけど、衝撃のミステリーだ…。大駄作とも奇作ともいえるのがわかる気がする。なんというかあまりにバカバカしくて、これはありと思わせる何かがあるような気が…するだけなのでしょうか。…

 おでかけ番外編。まりも×お茶

tea

「まりも豆腐」 阿寒湖畔の某温泉ホテルの朝食バイキングに並んでいた緑色の丸い奴。地元の豆腐屋さんが造っているそうで。もちろん天然記念物のまりもが入っている…わけではなく、抹茶を入れてほのかに緑色になった豆腐がまりものように丸くなっているもの…

 冬の彼の地は美しかった。

阿寒横断道路(国道241号線)で弟子屈へ向かう途中。さほど強くない風に粉雪が舞う風景は、思わずレンタカーを止めて見入ってしまいました。 オシンコシンの滝は、何とか流れてはいたけれど周りは絶賛凍結中。不純物を含まない氷は青く見えるんだそうですね…

 駅ナカカフェ・喫茶オーチャードグラス(北海道川上郡弟子屈町・JR川湯温泉駅内)

今回の移動はずっと車なのに、ことあるごとに駅に立ち寄る。 JR釧網本線の川湯温泉駅駅舎を利用した喫茶&レストラン。知る人ぞ知る無人駅カフェ、だったのですが、最近ではガイドブックにも掲載され、ツアーでも立ち寄るほどの人気店なのだとか。廃止も検討…

 ツルとSLと湿原と

ちょっと寒いところへ行った。 生タンチョウはじめてみた。 冬のSLは絵になるなぁ。煙がきれいだ。 ここから見る湿原が一番好きです。 この日は阿寒湖畔の温泉泊。 もうここですらPHSが満足に繋がらないとは!

 神戸空港開港記念「神戸緑茶」

「神戸緑茶」 神戸空港内のみやげ物店にて購入 500ml/PET/購入価格150円(税込) 品名>緑茶(清涼飲料水) 原材料名>緑茶、ビタミンC 販売者>有限会社ラッキーパーソン その他表記>簡単アクセス 神戸お得情報 カメラ付携帯で読み取りホームページへGO…

 開港前の神戸空港へ(ってこういうネタは開港前に書くべきだよなぁ…)

友人に誘われ、神戸空港の「開港前旅客ターミナルビル見学会」に行ってきた。見学会とは言っても、オープン時間に自由に見て回れるお披露目会ですね。神戸空港って市営なんですねぇ。日本では旭川・帯広について3つ目だとか。 後の予定の都合もあり、友人の…

 「華雅Sweets」の焙じミルクティー

最近おいしいお茶を飲んでいないから、と神戸に来たついでに友人に無理をいいカフェに連れて行った。日本料理店「華雅」がプロデュースする、三宮・さんプラザ2階にある和のスイーツカフェ。これもエルマガジンの日本茶カフェ特集に掲載されていたお店。 入…

 「和カフェ OCHA-YA」の京番茶

打ち合わせ&原稿受け取りで京都に行ったのだけど、あまりに寒かったのでさらりとお茶に。四条河原町の阪急百貨店「モザイクダイニング」の中にある和カフェ「OCHA−YA」。 本格日本茶とこだわりの甘味がリーズナブルに楽しめる、“和み&癒し”の空間だ…

 読んだ本

だんだんと一冊づつメモする余裕がなくなってきていたりするのだけど…でもこうなるとどこまでメモしていけるかの意地ってものもでてきて… あ、あと「近藤本と梅田本欲しい!」です。せっかくなので言っておく。 「操縦不能」/内田幹樹/新潮社(新潮文庫) …

 ティーパック「静岡 掛川茶」3種飲み比べ

この前イオングループのお店で見かけたテトラティーパックが、種類がやたらと多く、ついついたくさん購入してしまった。まあ、1パッケージ3〜4袋入りのティーパックだから、会社でも消費できるかとはいえ、12種も購入しているのはちょっと買いすぎかと…こん…

 寒いときには、チャイであたたまろう。

今日はなんだか白いものが外を舞っていたような気がする。道理で寒いわけですよ。こんな寒い週末にわざわざ仕事をしに来ているというのも、なかなかいやなものでして。まあ一人暮らしの家にいたって寒いのには変わりないのですが。 てなわけで、あんまり寒い…

 読んだ本

「虚構大学」/清水一行/光文社(光文社文庫) 時代背景(1960年代?)も考慮したとしても、こういうどろどろとした世界に関わりたくはないな。がんばっても救われないのですよ、真っ当な方法では。しかし、なかなか興味深く面白い話と思ったのですけど、こ…

 「SNOOTEA」飲み比べの日

"Snoopy"+"Tea"=「SNOOTEA」…なんだそのベタなネーミングは。 スヌーピー生誕55周年を記念して、昨年末東京で「スヌーピー ライフデザイン展」なる催しが行われていて、残念ながら行く機会を逃してしまいものすごく失意体前屈していた二次元スヌーピーファ…

いやぁ、PCって意外と水にも強いですよねぇ(何事もなかったようにさわやかに)。