「華雅Sweets」の焙じミルクティー

knyacki_j2006-02-11

 最近おいしいお茶を飲んでいないから、と神戸に来たついでに友人に無理をいいカフェに連れて行った。日本料理店「華雅」がプロデュースする、三宮・さんプラザ2階にある和のスイーツカフェ。これもエルマガジン日本茶カフェ特集に掲載されていたお店。
 入り口や内装は黒を基調にシックな配置。ただ、ビル自体が古いのか、低い天井の圧迫感を避けるためのダクトむき出し処理や太い柱周りのテーブル配置などが大変そうで、そのためかどうか座席周りのスペースにあまり余裕がなかったことなどが少し気になった。決して窮屈というわけではないのだけど、高級そうなつくりになっている割には、ちょっと無理矢理な配置に見えるテーブルや通路周りなどの狭さが目に付いたというとこ。
 ちょうど遅めの昼食を食べた後だったので、本当は甘いものにも手を出したかったのだけど、おとなしく飲み物だけに。時期的なおすすめっぽい「焙じミルクティー(ホット)」を注文。黒のテーブルに灰色の茶器で、まるでモノクロ写真のようになってしまった。濃いめの焙じ茶にミルクという組み合わせは、イメージ的には異色とは思うけど最近時々聞きますね。ほうじ茶の香ばしさがマッチして結構さっぱり、個人的にはありだと思います。このお店のは、ほうじ茶の味が程よく自己主張していました。機会があればスイーツも一度食べてみたいかも。