2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Tottemo Milk Tea」ネスレ日本…でよかったかな?たしか製造はどこかに委託だったはずー

フレーバーが好みに合わないと、とてつもなく甘いとわかっていて、頭では理解しているのについパッケージが替わっているのを見て買ってしまい、飲んで後悔するのです。やっぱりたまらなく甘く、フレーバーは強く、疲れていても辛いと思いつつ、まあ結局は全…

 「米蔵」アサヒ飲料

ごはんの味を引き立てる香ばしいお茶だそうな。あ、ほうじ茶です、これ。渋すぎないけど、少し物足りない気も。食事のあとにはさっぱりしていいのかもしれない、でも食後の一杯はやっぱり熱〜いのをすする方が合う気がするなあ。

 グローバル・スプリント・チャレンジとかいうの。

http://www.jra.go.jp/info/0411/20041125-gsc.html "グローバル・スプリント・チャレンジの実施について" 発表は25日でしたが。なんやら、国際スプリントシリーズとか言うのするんですね。イギリスとオーストラリアと日本ですか、どれだけ交流できるように…

 ごーるでんじゅびりーでー(ラジオ観戦)

JRA初の1日に2つのG1レース。の割には、メンバーが小粒な気もしますけど…。 『第5回 ジャパンカップダート(G1)』 アドマイヤドン3度目の正直ならず… ○| ̄|_ タイムパラドックスのバカー!それよりジンクライシスってだれよー! 『第24回 ジャパンカ…

 D-net投票グッズキター!

先週から専用口座の通帳やらカードやらは届いてたのだけど、やっと本式の加入通知と投票セットが到着。えと、D-netってのは、南関東と園田・姫路を除く地方競馬在宅投票システム、いわゆる地方競馬版PATですね。これで、既存のJRAのI-PAT、南関東SPATと合わ…

 Pickwick Tea って…?

今日は、今月お誕生日の30girl2人とお食事会に。で、私は初めて「オランダ料理」っていうのを味わってきました。お店は大阪の北区西天満(といってもほとんど御堂筋横)にあるアウデ・カースというとこだったのですが、口で説明するのは難しいけどおいしか…

 「ポン・デ・抹茶と深茶セット」ミスタードーナツ(上本町店)

もうミスド手帳の時期なんだなあと、別に使う予定はないのに、つい足が向いてしまう今日この頃。べつに狙って通っているわけではないのですが。 とか思ってメニューをみていると、深茶なんてものがいつのまにかできていたり。やっぱり最近のカテキンやら濃い…

 「かごしま知覧茶」薩摩酒造 健康食品部

鹿児島に行ったときっていつだっけ?まあそんなんで買ってきたやつ。『本格撰茶』『一番茶』『淡麗旨口』なんてキーワードがちりばめられているのが酒造さんのお茶って感じ。けっこう渋みが強い。味も強め。九州の人はこういう強めの味が好みなんかしらん。

 「フォーション ティー・オ・レ」アサヒ飲料

なんか前に飲んだ事があるように思うんだけど…記録になかったので。ウバのクオリティーシーズン茶葉を使用した贅沢な味わいのプレミアム紅茶だそうです。(50%未満とは書かれてるけど)ミルクはたくさんなのか味が強く、それはいいんですが、香料のおかげで実…

じゃないんですけど… 神戸大学馬術部の撮影

まあ、なんで仕事で神戸大に通っていたかというと、大学ホームページ作成のための取材に行ってまして。で、その中でクラブ活動をいくつか見させてもらうという経緯で馬術部さんの活動を見学させてもらいました。場所は工学部北側の馬場。 このところ北海道の…

 「UNIV.CO-OP烏龍茶」全国大学生活協同組合連合会

今日もふたたび仕事で神戸大学へ。大学生協ブランドのお茶シリーズで、烏龍茶とブレンド茶(健康茶らしい)があったのだけど、茶外茶あんまり得意でないので烏龍茶に。味はこんなんかなという感じ。普通。しかし、そろそろ外で飲むにはアイスは辛くなってき…

 「フォーション ダージリン・ティー」アサヒ飲料

原材料名のトップに砂糖と書かれてるのを見たときはどんだけ甘いのかと恐々だったのだけど、実際はホットだったこともあってなんとか飲めました。紅茶の味も一応してましたし。

 「UNIV.CO-OPせん茶」全国大学生活協同組合連合会

今日は仕事で神戸大学へ。で、学食を利用した際に見つけた商品。大学生協ブランドのお茶シリーズ。 『大学生協が組合員のアンケート調査を基に開発した商品です。渋みをおさえサンドイッチ・おにぎりの味覚を損なわないようあっさりとした味に仕上げました。…

 京都競馬場・第29回エリザベス女王杯(G1)

アドマイヤグルーヴ…_| ̄|○(挨拶←最近こればっかり) まあ、ファインモーションの件とかちょっと如何なモノか的な噂の話とかも(いや、わかるんだけれと、もう少し言いようもあるのでは、とか、馬は誰のために走ってるのか?とかいう話もあるんですけど)…

そういえば、高知競馬とライブドアが手を組んだという話。本気だったのかライブドア(笑)。まあ、もう少し様子を見てみましょう…。

 「煎茶・正喜撰」in 京はやしや 大阪・ヒルトンプラザウエスト店

初めてヒルトンプラザウエスト&ハービスエントに行ってきた。感想:人混みに疲れた。 …でおわるのもアレなので、お茶に絡めて、ヒルトンプラザウエストの3階にできた「京はやしや」のカフェに行ったことなど。京都の三条大橋近くの店と違ってこじゃれた(失…

 「茶園おすすめ茶 静岡牧之原産 牧之原深蒸し」伊藤園

ファミリーマート限定で出ているという、茶園おすすめ茶のシリーズ第2弾。こんどは日本で一番の茶産地という静岡は牧之原産。なんでも平成11年の全国茶品評会の深蒸し煎茶部門で農林水産大臣賞を受賞したというものものしい肩書きと、いかにもお茶作ってます…

 「伊勢茶」全国農業協同組合連合会

近鉄名古屋駅にて購入した。伊勢茶って生産量の割にはマイナーなのはやっぱり特徴があんまり無いっぽいから?前に飲んだかぶせ茶の茶葉とかおいしかったけど。 で、三重県産緑茶。駅の売店で売ってるにしては少し珍しいか。まあ味は、少し甘み旨みを感じるか…

 「フォーション フレンチ・ミルク・ティー 生クリーム仕立て」アサヒ飲料

ダージリンとアッサムの混ぜ物らしいけど、香料が入っているおかげでアールグレイ臭い。生クリーム仕立てとクリーミーを強調しているけど、午後ティーのクリームティーのほうがクリーミーに感じた。まろやかって言うか、甘い。とにかく甘い。どうせミルクで…

 「カテキン200mg 茶効」ジェイアール九州リーテイル

えっと。なんだが後味が漢方のようなのは気のせいか。水溶性食物繊維が入り、カテキン増量の健康飲料的緑茶のシリーズ。 個人的にはこの前の『普通の』緑茶のほうが良かったなあ。ヘルシア緑茶の味が合わないので(味わいは似ている気がする)合わないんだろ…

 「中国茶 銀針白毫」良品計画

10/26の続き、無印良品の中国茶缶その2。 私はたぶん初めて見た、中国「白茶」のボトルティ。「芯芽の先端の葉だけを摘みとった代表的な白茶『銀針白毫』を100%使用し、低めの温度でじっくり抽出しました。」というキャッチで、銀針白毫とはなかなか珍しいチ…

Fotolifeを使って、おとといの写真をアップしました。メチャメチャ手間取った…これなら自分のスペースに上げてもかわらんなぁ…。追記:都合によりFotolifeから自所有サーバへ移しました。

 世界お茶まつり2004in静岡

tea

昨年に引き続き、お茶イベントのために静岡までやってきました。いろいろなイベントが目白押しで、一人では収集つかなくなるとまずいので、東京から友人Aちゃんを呼び寄せ同行願う。東京人と大阪人が静岡で会うのも変な気分。 世界の喫茶パビリオン・アジア…

 JR東海バス「京阪神ドリーム静岡号」夜行便・静岡行

深夜バスですよ、深夜バス(正確には深夜バスではなく夜行バスなのだが)。バスはもうしんどい、夜行はもうしんどいと言いつつ、今年高知・鹿児島便に続き3度目。 《車両》 JR東海バス担当。一宮ICで乗務員交代。先の運転手さんは名古屋支社担当とのこと。 乗…

 「福岡の八女茶 玉露」JA福岡八女

たまたまだけど、玉露つづき。 「福岡の」ってつけないと知名度がイマイチかもしれないけども一応玉露で有名な八女からの産直品。後味に濃い茶の香りが残ってなかなかいけるお味。

 「低温抽出 緑茶」ジェイアール九州リーテイル

確か、夏に荒尾競馬に行ったとき買ったんじゃなかったか? 忘れた。確か、熊本駅で買ったと思うのだけど、本社が福岡だったので九州全域いっしょだったか。 味はまあ普通。水色は濃いけど渋くはなく、ごくごく飲めるタイプ。

 大井競馬場・第4回JBCクラシック(交流G1)

アドマイヤドン同重賞3連覇か。こいつは強いんだかどうなんだか…。結局クラシックは何とか馬券取れたけど、トータルではマイナス…_| ̄|○ アドマイヤドン、次走はJCダートか、がんばるなぁ。東京大賞典ぐらいまで休むのかと思ってたのに。まあ、確かに中央の…

 大井競馬場・第4回JBCスプリント(交流G1)

ヒカリジルコニアなに出遅れてんだ…_| ̄|○ まーマイネルセレクトは強かったと言うことで(納得はいってないのだが)。しかし武豊の重賞勝利ひさびさのような気がする。地方馬最先着がタイガーロータリーとはよくがんばったよな。

 「スヌーピー アミノ ちゃ。」ナカザワ

いや、おいしくないし。なんかお茶がすっぱいような気がする。もしかして腐ってる?と勘違いしたぐらいに。とりあえず好みには合わなくって、途中で「ごめん」となってしまった。 「美肌づくりとダイエットを応援するアミノ酸1000mg入り緑茶」らしいのですが…

今日は祝日?イヤイヤ、そんなはずは、現に今仕事してるし…。