JR東海バス「京阪神ドリーム静岡号」夜行便・静岡行

knyacki_j2004-11-06

 深夜バスですよ、深夜バス(正確には深夜バスではなく夜行バスなのだが)。バスはもうしんどい、夜行はもうしんどいと言いつつ、今年高知・鹿児島便に続き3度目。
《車両》
JR東海バス担当。一宮ICで乗務員交代。先の運転手さんは名古屋支社担当とのこと。
乗ってみて一番びっくりしたのが、【ダブルデッカー3列(一部4列)シート】。「一部4列」が一番曲者。ちなみに乗車券は11Dという「一部4列」の部分。久々に夜行で4列、身動きがとれずつらい…。ちゃんと案内見てなかった私も悪いのですが…。
《行程》
22:50 JRバス大阪駅
23:00頃 車内消灯
23:50頃 JR京都駅到着 車内灯点灯
24:00頃 JR京都駅出発
0:10頃 車内消灯
途中、渋滞が続く。
2:00頃(と思う) 多賀SA到着(休憩)車内放送入る、車内灯半点灯
2:20頃 多賀SA出発(休憩)車内放送入る、車内消灯
途中、一宮ICで乗務員交代があった、はずだけどさすがに記憶にない。
5:30頃 JR浜松駅到着 ほぼ定刻!意外と降車客が多い。 車内放送あり 車内灯点灯(発車後、消灯)
6:45頃 JR静岡駅到着 20分早着のため、先行バスの関係でバスホームに入れず
6:50頃 JR静岡駅ホーム入線
相当ダイヤに余裕があるらしい。しかし、ぜ〜ったい延着すると思ったのになあ。
《感想》
あ〜しんどかった。
いや、まぢでしんどい…。今年2回目の静岡だけど、まだ「昼特急」の方がマシだ…。今日は昼特急2号もぷらっとこだま朝便もとれなかったのでこの選択肢だったのだが。夜行ができて便利な区間、かと思ったのだが、ちょっと夜行として設定するには距離が短いか。まあ、4列シート席に座ってしまったことを割り引かないといけないかと思うけど。あと、昼特急東京行で東名静岡まで4,500円、昼特急静岡号静岡駅まで4,600円に比べ、同じ車両でドリーム静岡号6,500円は高くないか? 時間を有効に使えるといって、朝7時前に放り出されたら行き場にも困るのですが…。ってなわけで、現在は早朝営業中の駅構内スターバックスで朝食&休憩中。