2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「紅茶工場」というホテル〜スリランカ・ヌワラエリヤ

スリランカ。イギリスの植民地として紅茶製造を求められ、今でも主要な生産品として質の高い紅茶は有名です。中国キームン・インドダージリンと並び、スリランカのウバ茶は世界3大銘茶の一つとしてあげられます。そのウバの産地から50kmほど西、ウバと同様…

 名鉄・通称600V区間(岐阜市内線・美濃町線・揖斐線)に乗ってきた。>から考える。

id:manaboさんに頂いたコメントを読んで。いろいろと情報を教えて頂きありがとうございました。ちょっと地元人間でないのに無責任な書き方になってしまったことはお詫びします。 実際に私が乗車したのは昼頃〜夕方ラッシュ時で、揖斐線→岐阜市内線→美濃町線…

 「日田天領水のお茶」日田天領水

サンクス限定発売、宇治茶葉100%使用の、日田天領水を使ったお茶だそうです。正直なところ、別にお茶の味が特別おいしいとも何とも思わない。むしろちょっと高いとか思うぐらい。まあ、お茶はあくまでオマケっぽいですね。水のほうが大事。なんでも天然の活…

 予想通り…

http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/040826/news_9.html 宇都宮競馬の方が先に力尽くか…。今年度末か。何とかならないものなのかなぁ…。

 「ほうじ茶 伊賀忍茶」キリンビバレッジ

またけったいなの出してきたなあキリン。映画『忍者ハットリくん THE MOVIE』のタイアップらしく、派手な手裏剣のマーク。味はと言うと、忍者の知恵としてゴマが加えられた健康茶ということだけど、ほうじ茶の味とごまの味が別々にしてくる気がするのは気の…

 名鉄・通称600V区間(岐阜市内線・美濃町線・揖斐線)に乗ってきた。

今年度末での廃止がほぼ確定的となった名鉄の岐阜市内線他2線に乗ってきました。乗ってみて思ったことは、もう無くなるべくして廃止になってしまうんだろうなーと。この写真がそれを象徴している気がします。 言い出せばきりがないのだけど、たとえばでいく…

 「カフェレスト・ラディッシュ」のモーニング(愛知県名古屋市中区)

「水曜どうでしょう」ファンにはおなじみの聖地、藤やんこと藤村ディレクターの実家であり、なおかつ『対決列島〜The battle of sweets〜 第12決戦』特製小倉トースト対決の舞台になった「カフェレスト・ラディッシュ」。JR中央線・地下鉄鶴舞線の鶴舞駅から…

青春18きっぷの余りを使って、名古屋へ小旅行。目的は3つ。珍しく競馬の予定はなく、どうでしょう聖地と名鉄廃止予定線乗車、あと名古屋空港の航空資料館だったんだけど、名鉄美濃町線が車両故障の影響でダイヤめちゃくちゃ、通常40分で行くところが2時間も…

 「京都のお茶 かやぶき緑茶」美山名水

大阪・日本橋の裏路地にて購入。うーん、なんか先のと比べたらあんまり。何だろう、味が薄いのか違う味がするのか。ま、自販機で50円だから、そこまで求めるものでもないか。

 「煎茶 熊本のお茶ですよ」熊本県果実農業協同組合

この前の0泊3日九州行の時の収穫物。缶ものを飲むときは一気飲みできるときだけなので、これも味がよくわからんのですけど、特に口当たりや後味も悪くなかった。しかし、南九州で購入したお茶はどれも球磨川流域産の茶と水がウリのようで。そんなに有名なと…

 「砂の王 メイセイオペラ」/佐藤次郎/新潮社

最近本を読む量は確実に減っているのですが。でも、全く読んでいないわけでなく、感想を書くまでに至ってないだけで。実はこの本も先月の新潟/金沢行時に読んでた本なのですが、そろそろ感想書かないと内容も感想の書き方も忘れてしまいそうで。 ちょうとNH…

 「ICカード乗車券の可能性」について考える

id:aisyuno_3rdclaさんとこでちょっとおもしろいと思った考察(http://d.hatena.ne.jp/aisyuno_3rdcla/20040823#p3)について。ICカード乗車券を導入する予定がないと言い張っているJR東海に業を煮やして(表現変ですね、すみません)、JR東海のエクスプレス…

 「水曜どうでしょうの本」

本家HPで発表になりましたね(http://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_200.html)。 とりあえず、どんな仕上がりになるのか待ってみましょう。雑誌、というか不定期刊のようなのでムック形式になるのかな。ちょっと高い(1,890円)気もするけれど、限定も…

 今日はお休み

っていうのは、せめてわかった時点でHPに書いときましょうよー。だいたいマラソン中継、ってラジオで聞いてもわからへんて。やられたわ。仕事終わったー!さあ聴こう!と思ってラジオつけたら(すでに2時を過ぎていたのだけど)やってないんだもんなー。(…

「夏休みの宿題」(注:持ち帰りの仕事のことです)が予想以上に手間取り、なんとか仕上がったのが日曜深夜。小中学生の8/31気分を存分に味わってました。いや、子どもの頃はもっとまじめにやってましたよ?たぶん…。今日は雑記。

 アイスティーで飲む「DARJEELING D'ETE AMBOOTIA 2004 FTGFOP」MARIAGE FRERES

マリアージュフレールの2004夏限定のダージリン。AMBOOTIAというオーガニック茶園の夏摘み。先月150周年記念誌を買いに行ったとき、神戸店でこれの春摘みを(これまたアイスで)飲み、結構気に入ったので、同農園産の夏摘みを購入。そんな前回の味を詳しく覚…

 ベトナムカフェレストラン「Chao Lua」のベトナムコーヒーと蒸しプリン(大阪市西区南堀江)

堀江に出没すること自体が久々なのだけど。「おいしいベトナムスイーツが食べられる」との誘いに、大雨でまるで東南アジア気候そのままの中行ってきた。 写真左が『カフェスア(練乳入りアイスコーヒー)』、右が『バインフラン』というベトナム産のコンデン…

やっとお参りに行ってきました。>私信(挨拶)

 「お茶屋さんが作った烏龍茶」緑茶流通事業協同組合

中国福建省産鉄観音茶100%がウリのようです。まあ特に変な味もしなくてこんなもんかなーと。しかし、やっぱり中国茶といえば今でも『鉄観音』なんですかね? いや、鉄観音ももちろんおいしいんだとは思うんですけど、これだけ中国茶ブームとか言われてるなら…

 佐賀競馬場場外発売「第4回 サマーチャンピオン」(交流G3・KG1)

とりあえず、ニホンピロサートの小牧太騎手には、プロキオンS(G3)に続く連覇おめでとうございますと一言だけ。圧倒的な強さで参りましたという感じです、見てて楽しみなぐらいですね。まあ、そうはいっても、あんなインタータイヨウとの馬連2.7倍なんて買う…

 「ナツモハシリマス」園田競馬この夏2回目

今年はちょいと行き過ぎかなあ、いやムチャに賭けてるわけではないですし今年の収支はプラスなんですけど。今日もなんとか11戦4勝7敗で3000円はプラスなんで良しとすべきなんですが、何か敗戦ムード濃厚なのが痛いです。土曜日の小倉競馬を電話投票で勝った…

 「FAUCHON Tea Au Lait Lemon」フレスコ・アサヒ飲料

フォーションシリーズ、夏のフレーバーシリーズカップタイプ。『レモンとミルクの爽やかな味わい』などとかかれてある。とにかく甘い…。

墓参りに行かねばいけませんね。(追記:行き損ねました…)

 「宇治ほうじ茶」京都府茶協同組合

今日はそのまんまシリーズ第2段、というわけでもないですが、これもタイトルそのまんま、焙じ茶です。ひょんなことから(一度使ってみたかった古い言い回し)比叡山にいった時に発見。 パッケージなレトロさもさることながら、『京都府茶協同組合が良質の宇…

 「緑茶」お茶の五木園

お茶の産地へ出かけると、たいてい地元産のボトル茶が売られていて楽しいです。てなわけでこの前最南端競馬遠征に行ったときのお茶。なかなかストレートなタイトルです。熊本駅キヨスクにて購入。 熊本産の茶葉ってあまり聞かないんですが、球磨川流域の盆地…

 「緑茶のシリアル」日清シスコ

最近何でもかんでも緑茶・抹茶ブームですが。でもあんまりおいしいと思うようなのがないんですよねー…この前の「抹茶とカ○…」とかねぇ。 で、シリアルですよ。コーンフレーク。1回分(40g)でカテキン50mgが取れるというのが売り。って、そこまで無理して取ら…

おわ、一週間も空いてる。書くことはあったんだけど…後日埋めよう。

 「Mt.RAINIER GreenTea Latte」フレスコ・森永乳業

カフェオレのシリーズでおなじみ、Mt.RAINIERの新バージョンはグリーンティ・ラテ。最近「抹茶」とか「グリーンティ」の商品をやたらと見かけるのは、やっぱりカテキンブーム・緑茶ブームの一環なのかな? なんか甘い緑茶にどうも抵抗があるのか、あんまりこ…

 園田競馬場、今年4回目。めっちゃホームやがな。

競馬仲間H氏におととい突然誘われ急遽「ナツモハシリマス」園田夏競馬へ。 …みごとに惨敗。…くそ〜リベンジ行ってやる…。つーか3連複か拡大馬複導入してくれ兵庫県競馬。3着はなぜか当てられるのだよ、3着なら…。

 「抹茶とカルピス」カルピス

だんだん上のカテゴリー分けもあやしくなってきたけど。カルピスです。抹茶が入っているらしく、かわいらしいパッケージとやさしく見える乳緑色?のみためおだやかな液体。ま、まずくはないんだけど(いや、むしろ(以下略))…カルピスと別の物体とが別々に…