アイスティーで飲む「DARJEELING D'ETE AMBOOTIA 2004 FTGFOP」MARIAGE FRERES

knyacki_j2004-08-22

 マリアージュフレールの2004夏限定のダージリン。AMBOOTIAというオーガニック茶園の夏摘み。先月150周年記念誌を買いに行ったとき、神戸店でこれの春摘みを(これまたアイスで)飲み、結構気に入ったので、同農園産の夏摘みを購入。そんな前回の味を詳しく覚えているのではないけど、似たようなイメージが少し夏摘みらしいストロングになったような感じ。でも、ちゃんと特有のとろみはアイスにしても感じられるし(たしかホットの方が個性が出ると店の人が言ってたなあ…)渋くて口残りするということもなく。今年の夏は水出しでなく、氷を大量に使ってホットで入れてアイスで飲む手法を使うのだけど、変に濁ることもなくうまくできてると思うのでいい感じ。