ベトナムカフェレストラン「Chao Lua」のベトナムコーヒーと蒸しプリン(大阪市西区南堀江)

 堀江に出没すること自体が久々なのだけど。「おいしいベトナムスイーツが食べられる」との誘いに、大雨でまるで東南アジア気候そのままの中行ってきた。
 写真左が『カフェスア(練乳入りアイスコーヒー)』、右が『バインフラン』というベトナム産のコンデンスミルクと卵で作った蒸しプリンだそう。
 普段はお茶派なんですが、ベトナム産茶よりはなぜかベトナムコーヒーのほうが好きで。疲れ気味の時などにこの妙に甘い味を欲するのです。そうしょっちゅうベトナムコーヒーなど飲みにいけないので、コンデンスミルクを買ってきてコーヒーの底に仕込んだりしてね。…などと思い出すことなどしながら軽く混ぜストローを吸うと、うまく混ざってなかったらしく、ミルクだけ口の中に一直線でむせることしきり。いや、そんなオチはいらんねん。
 蒸しプリンはやっぱり激甘かと思いきやそんなこともなく。なかなかおいしくいただいてきましたのです。友人が食べていたマンゴープリン(写真真ん中奥)も一口もらい、プルプルの果肉を味わいながら、友人と「あーベトナム行きたい…」と思いをはせておりました。まあもう今年は日程の関係で行くのは難しそうなので、行けても来年以降なんですが。別に原付で縦断しようとかいうわけではなく、ホーチミンポニー競馬か、バッチャン焼の掘り出し物をあさるか、ホイアンの旧日本人街を見に行くか、足を延ばしてカンボジアアンコールワットか…いくら時間と金があっても足りないかも…。むりかなぁ。まあ考えるだけならタダだしね。