2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 読んだ本/再読モノ 032〜

「仔羊たちの聖夜(イヴ)」/西澤保彦 /角川書店(角川文庫) 「スコッチ・ゲーム」/西澤保彦/角川書店(角川文庫) 「依存」/西澤保彦/幻冬社(幻冬社文庫) 西澤保彦の匠千暁シリーズを無性に読みたくなって、本棚をひっくり返して週末にシリーズ再読…

 マカイバリ茶園「クリスタルフラッシュ」2006

寒い冬に芽吹いた、小さな新芽を丁寧に手摘みし、マカイバリ茶園独自の製法で作りあげられた、世界で初めてマカイバリ茶園で作られた紅茶です。 ƒI[ƒKƒjƒbƒNg’ƒ:2018”N“E‚݃}ƒJƒCƒoƒŠ’ƒ‰€ƒNƒŠƒXƒ^ƒ‹ƒtƒ‰ƒbƒVƒ アイスワインをヒントに作られているというダ…

 山梨リニア実験線試乗会でリニアくらべ

友人に「試乗会があたったので行かない?」と誘われたので、行ってきましたリニアに乗りに。リニアってあれですよ、JR東海が一所懸命宣伝されてるあの浮上式リニアモーターカーです。 試乗会は一日に何度か行われているようで、展望広場へ着いたときにはちょ…

 松屋銀座・庵「茶の葉」の日本茶コース(東京都中央区銀座)

銀座・松屋B1Fの奥のほうにある日本茶ショップ「茶の葉」のイートインコーナー。賑やかな百貨店の中にあるとは思えないような静かな空間。暖簾の奥の照明を落とした薄暗い一角は、桜の木のディスプレイに、水のせせらぎ音が流れる落ち着いた空間。カウンター7…

 けいはんな線試乗会 

とにかく寒かった…。なんか白いものも散ってるし。

(←at 3/23)

 読んだ本 027〜

「球形の季節」/恩田陸/新潮社(新潮文庫) 「噂から都市伝説が始まり、噂が噂を読んで…」地方都市の高校生の感じている"大人の階段をのぼる"過程での葛藤と民俗学・社会学、ファンタジーがまとめてセットになったような。すごく人物が活き活きとしている、…

調子が微妙に悪いまま…。今日も仕事帰り病院によってウダウダと話し込んできた。

 交通博物館・旧万世橋駅遺構特別公開

今年5月14日で閉館となる「交通博物館」へ。目的は旧万世橋駅の遺構見学。 万世橋駅は、1912年に中央線の東京市街側ターミナルとして華々しく開業。ところが1919年には中央線が東京駅まで延長開業し途中駅に、1923年には関東大震災にて辰野金吾・葛西万司設…

 うおがし銘茶銀座店「茶・銀座」(東京都中央区銀座)

「日本茶で銀座をおいしく」というコンセプトショップ。細長いビルの1階はショップ、2階が煎茶・3階が抹茶の喫茶室になっています。好みで煎茶を頂きに行ったのですが、メニューはなくコース1種類。ガラスや鉄骨むき出しの現代的空間に長いベンチを外周に並…

金曜日、本社会議で東京へ出張。そのまま週末まで居着いてました。風邪だか花粉症だかわからないひどい状態になってるのに…。

 読んだ本 024〜

「でりつま」/山名沢湖/双葉社(アクションコミックス) ももえさんが一家に一人いたらさぞ平和だろうなぁ。ああ、もう連載終わってしまっていたのか。なんとなく残念。 <はてな年間100冊読書クラブ 024/100> 「数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay …

 Tea.Pi.O.の「桃の節句茶」

毎年、この時期になると飲んでいる、伊藤園Tea.Pi.O.の「桃の節句茶」。2月下旬?から3月3日までの期間限定での発売。今年もギリギリで京都に行く機会を確保し、京都高島屋のショップで購入してきた。 日本茶ベースのアレンジ茶。茶葉がめっさ深蒸しなので、…

 読んだ本 023

「ジェノサイドの丘―ルワンダ虐殺の隠された真実」上・下巻/Philip Gourevitch、柳下毅一郎(訳)/WAVE出版 金曜日、「ホテル・ルワンダ」という映画を見てきた。 『たった100日の間で、100万もの人々が虐殺された。』…今からほんの12年ほど前に。IDカードを…

 「生茶 嬉野玉緑茶100%」

「生茶 嬉野玉緑茶100%」 会社近所のローソンにて購入 500ml/PET/購入価格147円(税込) 品名>生茶(清涼飲料水) 原材料名>緑茶、生茶葉抽出物、ビタミンC 販売者>キリンビバレッジ株式会社 その他表記>九州嬉野 本格緑茶 味わい豊か 香り豊か やっぱ…

 tea.pi.o.「櫻ほうじ」でティー・オ・レ

tea

最近、外のカフェに行くと見かける「ほうじ茶でティーオレ」を試してみようと常々思っていたのだけど、あいにくたまたま自宅にほうじ茶がなかった。うーん、一度試してみたいんだけどー思いながら半分忘れていたのだけど、先日おいしそうなシーズンものと購…

昨日は諸事情で田舎へ急行。おかげで親戚の総攻撃に合う。こうして段々と寄りつかなくなるんですよね…。