tea.pi.o.「櫻ほうじ」でティー・オ・レ

 最近、外のカフェに行くと見かける「ほうじ茶でティーオレ」を試してみようと常々思っていたのだけど、あいにくたまたま自宅にほうじ茶がなかった。うーん、一度試してみたいんだけどー思いながら半分忘れていたのだけど、先日おいしそうなシーズンものと購入した「櫻ほうじ」というフレーバーティーを購入したので、早速試してみた。
 「櫻ほうじ」は、いわゆる棒茶(茎ほうじ茶)にドライフラワーの桜が入ったもの。ほうじ茶自体が強烈な個性を持つので、味にはほとんど出てこないけど、お湯を注いだときに軽く薫る桜香が、まだまだ寒い中に「もうすぐ、春」という気分を思い起こしてくれて。で、そこにドボドボと牛乳を投入。うわーかけらも他の匂いが分からないぐらい、ただのミルクになっちゃったよ…牛乳入れすぎたか。
 ほうじ茶の中でも、棒茶って薫り高いけど味はそんなに濃くならないので、オレにするには不向きだったかも。でも、香りは無くなったけど、味はちゃんとほうじ茶らしいさっぱり感がわかるし、悪くはないのかも。