2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 レピシエ心斎橋店「モーハン氏のお茶会〜ダージリンセカンドフラッシュ2003」

行ってきました。ダージリンの農園主でありバイヤーのモーハン氏の話とダージリンの夏摘み新茶8種ティスティング、軽食と質問会でした。 自分の舌なんてあてにならないよなぁ、などと。だんだんどれもおんなじような味に思えてくるんですよ。こわいこわい。…

 STARBUCKS DoubleShotコーヒー缶

今日は趣向替えでお茶以外の飲み物を。 スタバのコーヒー缶です。たぶん日本では未発売。その他のアジア諸国でもみかけてないなあ。くされ友人Mちゃんの妹さん(NY語学留学ちう)が一時帰国の際に買ってきたおみやげ、ということで飲んでみました。 甘い…

 抹茶と氷くるみ餅

土曜日。T夫妻宅へおよばれのとき。 抹茶をたてていただきました。お茶好きとは言え、めんどくさがりなので茶道を学ぼうとか言う気はさらさらないのですが、お茶のおいしさは味わう自信があるので、たまにいただくときはうれしいものです。 おまけにお茶菓…

 冷玉露 in金沢/茶房一笑(丸八製茶場)

日帰りエクスプレス金沢居酒屋行きの旅に出て参りました。で、金沢といえば棒茶で有名なこのお茶やさんだろうとやってきましたひがし茶屋街。 一緒にいった某R氏は玉露のことを「かっぱえびせん」の味などと言い晒してますが(これはあまりにひどい!)、私…

 ダージリン・マーガレットホープの秋摘み(アイスティ) MARGALETTE HOPE 02 autumn Iced tea / Marriage Freres 神戸店

お茶にっき再起動一発目。ってじつは11日の話なのだが。このへんが既にだらだらなのだが。 友人Aねえさんと神戸にパンバイキングを食べに行った日なのだが。やっぱりひと夏に一回はあの「バカでかいグラスに、すぐにふにゃける紙ストロー」を体験せにゃなら…