2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「三重 川原製茶 伊勢茶」川原製茶

昨日の笠松遠征時に名古屋駅地下街にて購入。全体的に少し渋めな印象。口の中にさっぱりした渋味が残る。味としては好みではないけど、よくつくられていると思う。おいしく飲んだ。渋味の好きな人にはよいのでは?

 地区交流・第14回オグリキャップ記念(SP1) & 里帰り記念・芦毛伝説オグリキャップ賞

財政事情などの理由で、今年から全国交流競争でなくなり、東海・北陸・近畿地区交流戦SP1*1となった、10Rは第14回オグリキャップ記念。今年は距離も縮まり、中距離の1,900m戦に。目の回るような小回りグルグルも無くなっちゃって。寂しい気もするけど、笠松…

 おかえり、オグリキャップの里帰り。笠松競馬場

一年ぶりの笠松競馬場。しかし、今年のオグリキャップ記念は特別。本物のオグリキャップが帰ってきたから。もちろん走るわけでないですが、もう20歳(場内アナウンスで思い出してびっくりした)にもなるのに、はるばると北海道からやってきたことがうれしく…

 「お〜いお茶 新茶」伊藤園

今年のおーいお茶新茶は???…とにかく水色が薄く、黄茶か白茶のような透き通った色味。そして、飲むと味がするような感じがしない。冷えているときは本当に味がわからなかった。ものすごくあっさりとしていて、後からほのかに新茶特有の青臭さがくる。今ま…

岐阜県は笠松へ日帰りしてきました。もちろんメインはオグリキャップなのです。

 「さくらハイツ102」第3巻/小笠原朋子/双葉社(アクションコミックス)

さくらハイツ102 3 (アクションコミックス)作者: 小笠原朋子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04/27メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る あ、AMAZON画像無かった。ちょっと寂しい。(いつのまにか画像入ってた。ちょっと…

 「戦後日本外交史」/五百旗頭真[編]/有斐閣(有斐閣アルマ)

戦後日本外交史 (有斐閣アルマ)作者: 五百旗頭真出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1999/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る そもそもは、この編著者・五百旗頭*1真 神戸大学教授へのインタビューのために、予備知識を得るため購入した物な…

 ケーブルカー・ロープウェイで六甲山へ

取材の一環で人生2度目=今月2度目の六甲山。前回は10m先の視界が利かないなかなか危険なドライブだったので、ちょっとそれがトラウマにもなり、今回は公共の乗り物で巡ってみた。阪急電車が出している「六甲・有馬1-day pass」(周遊券)を片手に。 行きは…

 中国茶カフェ 華茶の「アイス東方美人」

予想以上にハードだった今週の一連の取材が終わり、事務所に戻る前にちょっとだけ息抜きに。阪急神戸線夙川駅のすぐ近く、中国茶の専門店華茶(ふぁーちゃ)。こちらでは中国茶と花を組み合わせたお茶がおすすめとかいう話。 ちょっと小腹も空いていたので、…

 「Sweecha(スウイーチャ)はちみつ入り緑茶」コカ・コーラ ショナルビバレッジ

セブンイレブン限定ドリンク。 「はちみつ入りの緑茶」飲んだことがありますか?…アジアを中心とした海外の国々では、緑茶を甘くして飲むのがスタンダード。「Sweecha」は、おいしい緑茶に厳選されたはちみつを加えた、健康的なグリーンティーです。ほのかに…

 中国茶藝館 陶然庭の「六安瓜片」

はてなダイアリークラブに「お茶日記」というカテゴリがあるのに気づいたのが最近。で、自分の日記にもつけようかどうしようかと考えながら、自分の中である一定のルール(外に飲みに行ったときにだけ付けよう、と)を設定しようとしつつも、忘れることしき…

 インスタント麺「日清の江戸そば 茶そば」日清食品

まあインスタントだしなあ。茶そばということでつい買ってみたけど、味的には抹茶が練りこまれているかどうかなんてわからなかったですね。お茶の味がしたかどうかを別とすれば、おいしかったですよ。

 「TWININGS ローズヒップ&ハイビスカス ストレートティー・無糖」ジェイティフーズ

一応フレーバーティーになるのかな、紅茶の茶葉も入っているようですが、実質花茶ですね。『ローズヒップの程よい酸味とハイビスカスの華やかな香りが楽しめる無糖フレ−バ−紅茶』と紹介されているとおり、甘酸っぱい香りに程よく酸味が感じられ、「らしい」…

茶モノ2題。

 「美濃茶」全国農業協同組合連合会(JA全農岐阜)

この前の土曜日、薄墨桜を見に行ってきたときに購入したもの。これも美濃茶らしい。やっぱりあんまり渋くないのは風土柄なのかな。悪くなかったです。冷えているときの方が味わいを感じられたなあ。

 はじめてのぶろぐ

フォトブログはじめました。めちゃめちゃ重たいのでPC閲覧推奨です。主に週末などにカメラを持って出かけたときの写真などをあげてます。 月刊:WALK ON THE QUIET Photo_SIDE 都合によりはてな以外を初めて使ってみました。うーん、どうも使い勝手が違うと…

 神戸・岡本「yuddy」の緑茶「盧山雲霧」

仕事で岡本にある某大学に行くついでに、阪急岡本〜JR摂津本山近辺を歩いていて見つけた和のデザートや中国茶・日本茶が楽しめるというカフェです。平日昼間に行ったものだから、ご近所マダムばっかりの中、スーツ姿の男性1人はものすごく異分子だったと。 …

 中山競馬場は第65回 皐月賞(G1)でした。

ディープインパクトつえぇ…。今日は武豊に完敗(乾杯)ですね。正確には完敗なのはシックスセンスきたからなのだけど。

 岐阜県根尾谷の薄墨桜

友人に無理を言って、つれてきてもらいました。一度見てみたかった根尾谷の薄墨桜。なんでも日本の桜名所100選とかいうのに登録(そんなものがあるのかーとそっちに感心)されているとかなんとか。ちょうど満開だということで期待して見に行ってきまして。ま…

 「おいしい日本茶」東海牛乳

東海北陸道川島PAハイウェイオアシスの物産館にて購入。紙パックタイプのお茶は、どうしても紙の味がうつっている感じがして好きではないのだけど。これはそんなに気にならず、味としても悪くなかったです。渋くなくてさっぱりだったけど、薄いわけでもなく…

 「べにふうき緑茶」アンケート結果*1

「べにふうき緑茶」ご購入アンケート結果 正直、結局効いたんだか効いてないんだか、盛り上がったんだか盛り上がらなかったんだか、よくわからないままのべにふうき緑茶。効きました?>id:herbagerさん。まあ、私の場合、ちゃんとコンスタントに飲まなかっ…

 カタール航空で中近東への新しい旅を、だって

大阪の地下鉄の中で見かけた。この4月から関空へ週4便就航しているカタール航空の吊り広告。カタールと聞いてピンとこなくともドーハと言えば思い出せるかも。しかし、このところ、エミレーツといい、中近東の航空会社は元気ですな。もう一度機会を作って中…

 「午後の紅茶ROYAL WineRed」キリンビバレッジ

<ゴールデンチップ+ワイン付香リーフ>という新種の紅茶。 午後の紅茶|ソフトドリンク|商品情報|キリン 公式ホームページによると、セイロン・ルフナ茶葉にワインの香りを加えたものに、ゴールデンチップ茶葉を足したものとのこと。ルフナって、もとも…

 「テアニン緑茶RX 玉露入り」サッポロ飲料

いろいろと健康志向にあわせたお茶が出てきますが。今度は「テアニン増量でリラックス気分」ということ。あんまりよくわかりません。テアニンはもともと、高級茶の旨み成分として捉えられていたのが、近年では興奮を抑えリラックスした気分にさせる効果があ…

なんか久々に事務所にいるなぁ。このところ取材で出てばかりだったので。

 京はやしやヒルトンプラザWEST店の「茶そばと葉茶ごはんwith冷ほうじ茶オーレ」

その後、最終レースでとどめを刺され、足取りも重く仁川から直通の臨時急行で梅田まで。まだごはんには早いし、とお茶をしにヒルトンプラザウエストの京はやしやに言ったにもかかわらず、軽食メニューがおいしそうだったおかげで、つい。 茶そばはちょっと麺…

 JRA阪神競馬場、第65回桜花賞(G1)

去年の日記に同じ事書いてたー! ○| ̄|_ 今年で65回目、春のクラシック第1弾は阪神競馬場の桜花賞。去年、友人と7時半に梅田集合で出かけたら既に開門していて席がなかったので、今年はその反省も込めて朝7時梅田集合に。うぅ、仕事より遥かに早いよぅ…。ま…

 仁川の庭のサクラは満開でした。

「桜花賞」を見に行った、なんて意地でもいわない…いや、そんなんじゃないですですよ?… on_

 「茶話茶○(ちゃわちゃわ)」ジェイティフーズ

初めて見たけどいつ発売されたのだろ。JTの新作らしい。厳選された国産茶葉100%らしいけど、どこのやねん?というところ。何故きちんと書けないのだろう。味自体は、渋くなくひとくち口に入れると直ぐに来る口当たりが柔らかで、ちょっと香ばしさも感じた。…

 旅立ちを待つもの

今日は仕事でポートアイランドへ行っていたのです。行きのポートライナーで橋を渡ってポートアイランドへ入る西側の埠頭に、なにか列車らしきものが見え「はて、ポートアイランドに線路はないけど…」どうやらこれから海送されるらしき車両のようだったので、…