旅立ちを待つもの

knyacki_j2005-04-06

 今日は仕事でポートアイランドへ行っていたのです。行きのポートライナーで橋を渡ってポートアイランドへ入る西側の埠頭に、なにか列車らしきものが見え「はて、ポートアイランドに線路はないけど…」どうやらこれから海送されるらしき車両のようだったので、帰りポートライナーからカメラの望遠を目一杯効かせて撮ってみました。カメラマン氏と打ち合わせ中、突然「ちょっと…」とか言いながらドア際でカメラをかまえだす私は、たぶん怪しかっただろうなぁ。
 どうやら、手前はJR西日本エリアの旧急行型車両(キハ58形式だろうとのこと)、奥に見える新幹線風の車両はおそらく今秋開業予定の台湾新幹線のものではないかと。といっても手前の車両は現在の台湾の様子を見ている限り輸入する事は考えられないので、どこか別の国に行くのでしょうか。写真を見せた貨物ヲタ友人の話では、タイとか東南アジア系の国に行くのではないかと。
 新旧の鉄道車両が、新天地を求めて海外へ向かう姿が望めて、ちょっと面白かったですね。