2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Tea forte」(ティーフォルテ)の紅茶・三角ティーバッグ

去年の北欧旅行時、フィンランド・ヘルシンキのデザインホテル「Klaus K Helsinki」に泊った時に朝食で出てきたもの。最初見たときに何かわからなかったぐらい変わったティーバッグで、三角錐をひっくり返して初めてteaの文字を発見して2度目の驚き。いや、…

 ひがし大雪アーチ橋群・タウシュベツ川橋梁見学ツアー

1987年に全線廃止された旧国鉄士幌線は、もともと大雪の森林資源と十勝北部の農作物の運搬を主とし、1937年〜1939年に造られました。この士幌線は、ピーク時には十勝平野を縦断した急行列車*1もあったが、逆に末期には国鉄再建法による特定地交線指定前に早…

 ばんえい帯広競馬とソリを運ぶ機関車

先週、突然友人と話がまとまり、なぜか1年後に再訪ばんえい帯広競馬。今年からソフトバンクグループの支援で息を吹き返し、出かける直前には「帯広市のばんえい競馬、売上高の目標達成」なんてめでたいニュースも流れ。スタンドの内側も少し改装したのか、雰…

 「TWININGS Chai」粉末タイプ

この前、チャイをつくるのが面倒でティーバッグでつくった、という話をリアル友人としていたら、「ティーバッグといいつつ、その入れ方は面倒。このまえ某社のチャイ粉末を買って飲んだら結構おいしかったよ」といわれ。そんなことを聞いて翌日会社に行って…

 co-ki. (ケーク・ド・コーキ)のオリジナル・ティー

大学時代の友人が集まって、自宅で鍋をしていた時。いつもいく美容室で教えてもらった近所のおいしいケーキ屋で、ケーキやら何やらをしこたま買ってきたときに見つけたもの。焼き菓子が並ぶ棚に混じって、堂島のムジカティーがいくつか並んでいて、「紅茶も…

 ルピシアの「チャイバッグ」

おなじみ紅茶専門店「ルピシア」で見かけてお手軽チャイ作成用ティーバッグ。部屋の掃除をしていたら出てきたので、とりあえずジンジャー味から飲んでみた。 チャイバッグ ジンジャー+アッサム(CTC) 「ルピシア・マサラ ジンジャー」にアッサム紅茶をブレ…