2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 過去日記更新。

いろいろ読書記録系をまとめとこうとしてたのに、あるアニメの最終回を見て何もできなくなった…たぶん後日書く。○12/20 ルピシア「4703 紅牡丹(ホンムーダン/べにぼたん)○12/17 北欧の紅茶。ストックホルムティーセンターの「セーデルブレンド」○12/14 10…

 正確には日本茶じゃないけど…ハイピースの「マテ茶」

「マテ茶」 ステーションプラザてんのうじのメルカートピッコロにて購入 330ml/PET/購入価格115円(税込) 品名>マテ茶(清涼飲料水) 原材料名>マテ茶、ほうじ茶、ハブ茶、はと麦、ビタミンC 製造者>株式会社ハイピース その他表記>南米原産のマテ茶…

気がつけば前回の更新から約3ヶ月。もう日記どころじゃないなぁ… なんか、この週末は近所のスーパーの生鮮食料品売り場が赤と緑で彩られていたり、友人宅のお犬が赤いマントを羽織ったりと賑やかだった。まあ私は3日間めりー苦しんでたんですが。 そんなわ…

 ルピシア「4703 紅牡丹(ホンムーダン/べにぼたん)

どんな気まぐれでこのお茶を買ったのかを覚えていないんだけど、中国の工芸茶の紅茶。キームンの紅茶とのこと。5個で1,000円ぐらいなので、一つだいたい200円というところか。マグカップに一つ放りこんで、半日くらいこのお茶で過ごす。ちょっとくすんだ感じ…

 北欧の紅茶。ストックホルムティーセンターの「セーデルブレンド」

今夏の北欧旅行の時に購入したセーデルブレンドという紅茶。スウェーデンはストックホルムの地下鉄Slussen駅から歩いて10分弱、うっかり見過ごしそうになる程の小さな街の紅茶やさんという感じのお店「THE TEA CENTER OF STOCKHOLM」。スウェーデン王室御用…

 「理由あって冬に出る」/似鳥鶏/東京創元社(創元推理文庫)

よかった。透き通った哀しさというような感じ。最後の収束の展開が予想していなかったので。理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/10/31メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブロ…

 「神様が用意してくれた場所」「神様が用意してくれた場所2 明日をほんの少し」

/矢崎存美/ソフトバンククリエイティブ(GA文庫) 他にもいくつか書かれている作家さんみたいだけど私は初読。たまたま2の方を先に手にとって、1が手に入ってからやっと読んだとこ。「なんとなく不思議」という世界観を持つ地味で物静かな感じの話だけど…

 G1競馬見てきたの話。

・なんか2週間前にぽっかり予定が空いた(かのように見えたのだが、実際には全然そんなことはなかったのだけど)ので、なんとなくふらりと競馬を見に行きたくなって出かけてきた。朝日杯フューチュリティステークス(舌噛みそう…)、ではなく、キャセイパシ…