北欧の紅茶。ストックホルムティーセンターの「セーデルブレンド」

knyacki_j2007-12-17

 今夏の北欧旅行の時に購入したセーデルブレンドという紅茶。スウェーデンストックホルムの地下鉄Slussen駅から歩いて10分弱、うっかり見過ごしそうになる程の小さな街の紅茶やさんという感じのお店「THE TEA CENTER OF STOCKHOLM」。スウェーデン王室御用達で、ノーベル賞授賞式の市庁舎晩餐会で供される紅茶も提供しているとかいう老舗。そこで売られている「セーデルブレンド」は看板商品みたいなもん。英語では「THE BLEND OF SOUTH STOCKHOLM」といい、北欧紅茶の代表種らしいです。どうりで現地で「セーデルブレンド」といっても通じないわけだ。スウェーデン語なぞ判らないので発音めちゃくちゃだろうし、綴り知らんかったしなぁ。粘り強く(?)聞いてるとお店の人が理解をしてくれて教えてくれた。あげくお店の中の写真まで撮らせてとかお願いしたりして。お店のお姉さんありがとう、というかスミマセン。

 オレンジのピールと数種の花片が入り、少し甘そうな華やかな香り。バラ系かな。でも香りは強すぎず悪くない。時期的には寒くなってきたので、ちょっと甘い香りのお茶なんかがいい感じかというタイミングにちょうど良かった。袋が密封じゃなかったから香りが飛んでるかも、と思ったりもするけど、個人的にはむしろその方がよかったり。後味もさっぱりとした感じで飲みやすかったです。
公式サイトTe av olika sorter från ett av Sveriges bästa tehus - Te Centralen Te-Centralen