G1競馬見てきたの話。

knyacki_j2007-12-09

・なんか2週間前にぽっかり予定が空いた(かのように見えたのだが、実際には全然そんなことはなかったのだけど)ので、なんとなくふらりと競馬を見に行きたくなって出かけてきた。朝日杯フューチュリティステークス(舌噛みそう…)、ではなく、キャセイパシフィック香港国際競走の方へ。(まさかそんな直前に香港行チケットがとれると思ってなかった)
・また沙田馬場(シャティン)か、と思いつつ今年2回目。まあ基本的に大レースはシャティンだし、跑馬地(ハッピーバレー)は水曜ナイターなんで、なかなか休みとって行くのも難しいんだよな。ちなみに「香港」自体には今年3回目だよ。何度行く気だ。
・今回の日本馬参戦は2頭。馬インフルエンザの影響とかがありかなり地味な参戦状況で残念。

・国際競争の雰囲気を味わいつつぼぉっとするのが今回の目的だったので、日本馬が参戦する2レースしか馬券購入せず、スタンドをふらついていた。スタンドの観戦者数的には春のエリザベスカップ・デーの方が多かったような感じ。今回の方が場内歩き回りやすかった。相変わらずなんとも中国テイストなおみやげグッズを冷やかしたり、セルフスタンドで海南鶏肉飯(この呼び方はシンガポールだっけ?)食べたりしながら、空席をふらふら。日本の競馬場は何らかの形で席を確保しとかないと座れなくなっちゃうからなぁ。
・「國泰航空香港短途錦標」(香港スプリント)、「國泰航空香港瓶」(香港ヴァーズ)は馬券も買い損ねたので省略。覚えてるのは「あ、ペリエが勝ってる。来てたんだ。」ってことだけ。

・「國泰航空香港一哩錦標」(香港マイル):ぶっちゃけ「この名前はないだろう」って言う理由だけで見送った"好爸爸"が1着。名前で買うなという好例。とほほ。あーコンゴウリキシオー私の視界に入ったときはもう見所ナシだったな。

・「國泰航空香港盃」(香港カップ):"關之影"(シャドウゲイト)は残念ながら5着/7頭立で惨敗。4コーナー回った直後だけは盛り上がったんだけど。あと、春見た"爆冷"(ビバパタカ)が余裕の1番人気で2着だったけど強さはよくわかったよ。2分02秒8は決して高速タイムでもないけど。つーかデットーリつえぇ。香港盃はかなり審議が長引いたので、結果出るまで待ってた(一応かなりしょぼい馬連を持っていたので)ら、予定してたとこにいけなくなってしまった。ちょっと残念。

香港国際競争の結果→
JRA NEWS(キャセイパシフィック香港国際諸競走の成績)


・ちなみに、競馬してたとき以外は、ほとんど旺角の先達広場(携帯電話ショップビル)やら電脳城を冷やかしてたりして。今回本気で観光してないなぁ。