「テアニン緑茶RX 玉露入り」サッポロ飲料

 いろいろと健康志向にあわせたお茶が出てきますが。今度は「テアニン増量でリラックス気分」ということ。あんまりよくわかりません。テアニンはもともと、高級茶の旨み成分として捉えられていたのが、近年では興奮を抑えリラックスした気分にさせる効果があるとの研究結果が出され、注目されているらしい。そんなわけで、テアニン増量茶の登場ということだけど、味は特に変わったものではなく、普通のお茶との区別もあんまりわからない。ちょっとばかり喉ごしがまろやか?いや、変わらない様に思うなあ。味にさほどの特徴は感じられないかも。ま、加工した末に変な味になっているよりはいいか。しかし、名前の『RX』ってなんだ?