中国茶カフェ 華茶の「アイス東方美人」

knyacki_j2005-04-28

 予想以上にハードだった今週の一連の取材が終わり、事務所に戻る前にちょっとだけ息抜きに。阪急神戸線夙川駅のすぐ近く、中国茶の専門店華茶(ふぁーちゃ)。こちらでは中国茶と花を組み合わせたお茶がおすすめとかいう話。
 ちょっと小腹も空いていたので、小龍包を一緒に頼む。久しぶりに新しい台湾青茶を飲みたかったのでいろいろ聞いたのだけど、冬茶は売り切れ、春茶は天候の影響で遅れているとかで、結局好みの東方美人にする。「冷たいのもできますよ」と言われ、疲れていて喉も渇いていたのでアイスに。
 待つこと10分程度で、ジュース用グラスだろうという予想に反して、盆にガラスの茶海と小振りのグラス・氷がのせられたきた。「少し濃いめに出してますので、氷で薄めながらどうぞ」とのこと。なかなか丁寧な心配りがうれしい。
 春摘みダージリンよりもう少し濃いめの紅茶のような水色が、白熱灯にてらされ幻想的な雰囲気に。もちろん文句なしの味にも満足。仕事の疲れを少し流してこれただろうか。