うおがし銘茶銀座店「茶・銀座」(東京都中央区銀座)

 「日本茶で銀座をおいしく」というコンセプトショップ。細長いビルの1階はショップ、2階が煎茶・3階が抹茶の喫茶室になっています。好みで煎茶を頂きに行ったのですが、メニューはなくコース1種類。ガラスや鉄骨むき出しの現代的空間に長いベンチを外周に並べた、どちらかというと無機質な空間。そこで最初に出されたのは何故か日本酒。???なぜ?と思っていたのだけど、順に日本茶茶・銀座/弐・シルバー」と茶菓子の組み合わせ、2煎目、また違う茶葉のお茶「こんにち葉」、といろいろな組み合わせで日本茶を味わう、というより日本茶の飲み方を提案してくれているお店だ、という理解の方が正しそう。1階のショップも対面販売で試飲をしながら茶葉を選べるという徹底さ。本当にお茶を味わうために存在するということでしょうか。2階のメニューは定期的に変わるのだとか。そういわれると、また別の機会にも行ってみなければと思うではないですか。