Pickwick Tea って…?

knyacki_j2004-11-25


 今日は、今月お誕生日の30girl2人とお食事会に。で、私は初めて「オランダ料理」っていうのを味わってきました。お店は大阪の北区西天満(といってもほとんど御堂筋横)にあるアウデ・カースというとこだったのですが、口で説明するのは難しいけどおいしかったです(うーん表現力が足りない…)。ナンデンカンデン…じゃなかった、なんやらクーデンとか言う(忘れた…なんでしたっけ? >N嬢。)、ピザみたいで柔らかくて甘くって大きくって、メインディッシュでもデザートみたいだったり。
 で、そこそこおなかの具合も満足してきたぐらいに、デザート頼む?とか言いながらメニューを見ていたら、ドリンク欄に「teaa…12種類のお茶からお選び下さい。」とある。「何か気になるねぇ」とみんなで頼んでみることにすると、出てきたのは写真のような木箱の中に12種類のティーバッグ。「えーと、どれにしようかなぁ」などと考えながら、みんなの頭の中は「これ、どこのメーカーの紅茶やろう?みたことないなあ。」だったのです。何かフレーバーティーが豊富で、私は唯一のストレートのイングリッシュティー、フレーバー好きJ嬢は楽しそうに悩みつつトロピカルティーに、正当派好きN嬢は散々悩んだ末に(私がさっさとノーマルを取っちゃったから?)アールグレイジャスミンというフレーバー×フレーバーの謎のものに。
 で、こっそり悩みながら箱を写真に撮っていたのですが、名前だけ「Pickwick」と書いているだけでよくわからない。「やっぱりオランダ料理店だし、オランダの紅茶メーカーなのかな?」とか言いながらのんびりお茶で時を過ごしていたのですが。
 で、帰ってきてから、宿題を解いていたのです。なんか、メーカーのホームページもあるようなのだけど、オランダ語なのかなにか、文字化けしたりして(文字化けしなくてもまあ読めないんですけど)読めなかったのだけど、あちこちの通販ページなどで"HOLLAND tea"とか"– since 1753 –"などと書かれていたので、結構老舗のお店のよう。やっぱりヨーロッパにあるからかフレーバーが多いのも特徴のよう。本当はあんな木箱にいろんな味のティーバッグ入れてたら香りが混ざりそうとか、ティーバッグを見せられ寺味に期待できないとか思うんだけど、まあそんな厳密な味を求めるのじゃないし、雰囲気的に楽しかったので良かったかなーと思ってます。
 しかし、30girlに、
30 girl.com (アクションコミックス)
コレ:『30girl.com』(著者さんのサイトにリンク)を差し上げたのはいかがだっただろう? ウケてくれてるかしらん。っていうか、プレゼント用に買う予定が、ヒマなくって自分の手持ちを差し上げたので、自分の所有用新たに買いに行かねば。