「茶園おすすめ茶 静岡牧之原産 牧之原深蒸し」伊藤園

knyacki_j2004-11-12

 ファミリーマート限定で出ているという、茶園おすすめ茶のシリーズ第2弾。こんどは日本で一番の茶産地という静岡は牧之原産。なんでも平成11年の全国茶品評会の深蒸し煎茶部門で農林水産大臣賞を受賞したというものものしい肩書きと、いかにもお茶作ってますというようなおっちゃんの顔。渋めだけど結構すっとした味わいで、深蒸し茶は苦手な私なので、こんな感じかなーと思っていたのですが。
 そうこうしている時に、営業担当さんの九州土産って福岡は太宰府天満宮梅ヶ枝餅をいただきまして。みんなでかわるがわる電子レンジで暖めて食べると、これがおいしかったんです。餡があつあつになって、舌がやけどしそうだったんですけど、噂でおいしいと聞いていた通りに満足〜と一緒にこのお茶を飲むと、とてもスッキリ。軽く残る口の中の甘みをさらっと流してくれて、とてもよい感じで。また甘い和菓子などを食べる機会に飲んでみようっと。でも、行動半径内にファミマないんだよなぁ。