「和カフェ OCHA-YA」の京番茶

knyacki_j2006-02-09

 打ち合わせ&原稿受け取りで京都に行ったのだけど、あまりに寒かったのでさらりとお茶に。四条河原町の阪急百貨店「モザイクダイニング」の中にある和カフェ「OCHA−YA」。
 本格日本茶とこだわりの甘味がリーズナブルに楽しめる、“和み&癒し”の空間だとか。平日の昼間に行ったのでそこそこの入り。正月のエルマガ日本茶特集に紹介されてたので覚えていた。とりあえず日本茶カフェでも珍しい京番茶を頼んで、まったりと。ああ、やっぱりこのちょっと癖のある京番茶はたまに飲むといいなぁ。さほど広くない店舗だけど、比較的スペースにゆとりがあって、京都らしく着物姿のお客さんもいた。全体的にはいまどきのこじゃれた近未来的内装?は和カフェとしては面白い(逆に言うと何の店にでも転向できそうだけど)かな。禁煙スペースのないのがちょっと難点。何気ないところにこう日本茶カフェのある京都って少しうらやましい。
 というか、いつの間に京都河原町阪急の食堂街は「モザイクダイニング」なんて面白みのない名前に変わっちゃったのだ?。ここは7・8階で「セブンエイト」というベタさかげんがよかった?のに。