冬の彼の地は美しかった。


 阿寒横断道路(国道241号線)で弟子屈へ向かう途中。さほど強くない風に粉雪が舞う風景は、思わずレンタカーを止めて見入ってしまいました。



 オシンコシンの滝は、何とか流れてはいたけれど周りは絶賛凍結中。不純物を含まない氷は青く見えるんだそうですね。滝の端のほうがきれいに青くなっていました。



 人生3度目の流氷見学挑戦で、初めてちゃんと見ることができました。素で感動ものでした。このあと、体験流氷ウォークにも参加、『人間砕氷船』などといいつつバシバシと氷を叩き割ってきました(笑)。


 この日は知床半島ウトロの温泉泊。オーロラに似せたレーザーショーもきれいでした。