駅ナカカフェ・喫茶オーチャードグラス(北海道川上郡弟子屈町・JR川湯温泉駅内)

knyacki_j2006-02-17

 今回の移動はずっと車なのに、ことあるごとに駅に立ち寄る。
 JR釧網本線川湯温泉駅駅舎を利用した喫茶&レストラン。知る人ぞ知る無人駅カフェ、だったのですが、最近ではガイドブックにも掲載され、ツアーでも立ち寄るほどの人気店なのだとか。廃止も検討されていた無人駅を違った形で再生できていることはうれしいことかもしれません。おかげでこの昔ながらの丸太組み三角屋根の美しい建築物が残されているのですから。この沿線には他にもいくつかの無人駅店舗があるようで。実質の観光立"線"*1だからこその形なのかも。



 レストランメニュー、特にビーフシチューが絶品という評判を聞いていたのですが、うっかりホテルの朝食を食べすぎた上に、まだ昼食には早い時間ということで、とりあえず寒いのでコーヒーで温まろう、という趣旨で来店。ところが、並べられていたケーキがあまりにおいしそうだったので、ついケーキセットにしてみました。
 同行の友人A氏は店員さん一押しのロールケーキを、私はレアチーズケーキを注文。チーズケーキは甘すぎずしつこくないケーキに、ちょっとこってりとしたミルクアイスとどっしりとした濃い目のストレートコーヒーのほろ苦さが絶妙の組み合わせだと思いました。ほんとにおいしかったのはあっという間に食べ終わってしまったことからも確か。ものすごく特徴があるというわけではないのですが、なんとなくほっこりと落ち着き、近くにあるなら常店としたくなるような(ただ、この場所にあるからという(立地)空間のよさもあるのですけどね)。
 よく見ると、カップ&ソーサーは店のロゴが入ったオリジナル。このお店の開店年(1987)でも駅誕生時(1930)でもなく、現在の2代目駅舎が誕生した「since1936」と入っているところが、何よりもこの駅舎がこの地であり続けてきた証拠なのでしょう。
 ほんとお勧めです。近くに行かれた際はぜひ。アクセスはJRだと釧路駅または網走駅より約1時間40分(1日4〜6本)。車だと釧路空港から国道391号線経由で約1時間30分、女満別空港からだと約1時間強。って、これがほとんど唯一にして最大の難点かもしれません…。

*1:JR北海道釧網本線は、シーズンごとにトロッコやSLなどの臨時列車でにぎわうとはいえ、定期列車は川湯温泉駅発で上り4本、下り6本という超閑散線区。