恩施玉露とずんだ餅

▽恩施玉露(中国緑茶)/悟空茶荘で購入したもの
ずんだ餅うめだ阪急「北海道・東北6県のうまいもの市」にて購入

 ずんだ餅宮城県名産のだだちゃ豆(枝豆みたいなのだけど、少しクセがあるもの)餡にくるまれた餅。これがおいしい。甘すぎず。大阪・堺のくるみ餅に似ているか。少し感じが違うけど。時々見かけると食べたくなる。売り場ではすごい列をなしてたけど、思ったほど並ばずに購入できた。
 甘いモノには玉露が合う。といっても、中国緑茶の玉露だけど。でも、龍井茶などとは違い、中国では数少ない蒸し製の緑茶。温めのお湯で入れても、さほど甘みは感じずどっちかというとさっぱり。甘いものと共に飲んでるからちょうどいいかも。
 なんか、このところ疲れてる。甘いもので満足したら、今日はさっさと寝よう。