旅打ち編・名古屋競馬場

knyacki_j2004-02-24


 初来場、名古屋競馬場。愛知県競馬組合が開催する地方競馬です。コースを見た瞬間、「うゎ〜ちっちゃ〜!」と思わずつぶやいてしまう小回りコース、一周1,100m。

 20年ぐらい前のJRA競馬もこんな感じだったんだろうか?人生を既にドロップアウトしかけな人々があちこちに見受けられ、ある種楽しかったです。大ビジョン前でレース開始を待ってたら、「ワシはもう50年もこの場所で見とるんや」などと言って自分の立ち位置を主張なさる方などがいて、この世界は逆らえないなーいや、関わりたくないなーとか思った次第。

 そういえば、JRA交流競争があって、JRAの騎手も来ていました。ま、下級条件の競争だったので、盛り上がりは今ひとつでしたが。

 ちなみに、競馬自体は、ものすごく本命サイドでの決着ばかり、4桁配当すらほとんど無く、9割5分は3桁配当で決まってしまうという、馬券的なおいしさは全くないレースでした。競馬新聞通りで決まるんだもん。ま、負けなくてよかったと見るべきか。