ルピシア・ダージリンフェスタ2007 in 大阪

knyacki_j2007-05-12

 世界のお茶専門店「ルピシア」がお届けする、ダージリン・ファーストフラッシュの試飲・販売会、とかで、ちょっとのぞきに行ってきた。一応招待制だったのだけど、そういうのはきちんと用意しているのです。

インド・ダージリン地方にある約80農園の半数以上(昨年は45農園)から買い付けた旬のファーストフラッシュ(春摘み紅茶)を、すべて無料でご試飲いただけます。
会場限定品のお茶・お菓子・グッズや特別価格での販売も予定しております。
託児スペースもございます。
ご家族・ご友人とお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。
東京(品川インターシティホール)、大阪(ハービスホール)ともに招待制となりますので、お早めにお申し込みください。

404 ERROR | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア

 何が凄いって、ダージリン地方の農園の過半数はココで手に入る、ということ。そんなん、現地に行っても、土産物店などでは(たぶん直接し入れている農園の)数種のグレードのものを扱っているだけで、いろんな農園のお茶なんて手に入らないのに。こういうところに、日本のダージリン(それもファースト*1の)信仰の底力が分かりますね。これで無料というのだから何とも凄いことです。ここまでの規模ができるのは日本ぐらい・ルピシアさんでしょうし、良い悪いとかではなく貴重な体験だと思います。

 幾人かの興味ありそうな友人に声をかけては見たけど、うまく予定が合わなかったので一人でふらっと。殆ど女性なんだろうなぁ、と思った程女性だけに占められることもなかった感じ。ハービスホールの中では、50種位のダージリンが。カウンターには紙コップにちょびっと(だいたい1cm分ぐらい?)づつ入った各農園の紅茶、その外れにはクッキーなどの茶菓子が並べられていて。で、まあ、入口に近いところから、片っ端に飲んでいったのですが。いや、口の中が渋くなってだんだん味が分からなくなってくる〜。そんな直ぐ近くの農園が50種もあって、実際味なんて変わるの?という感じなのですが、これが飲み比べるとやっぱり違う。でも、だんだんと口の中に渋さが残るようになって、何飲んでも渋く感じるよ…、と何度もミネラルウォーターや茶菓子で口の中の味を変えながら、何とか全種類制覇したとは思うのだけど、実際に自分の好みのお茶を選ぼうと思ったら、ある程度飲まずのチョイスをしないと厳しいかも。あと、どうしても紙コップに並べるとかなので、入れ立てだったり少し冷めてしまったりというのが混じっているので、すべてのお茶が同等に評価できたとは思えないのだけど。いや、ティーテイスター(紅茶鑑定士)の人って凄いなぁ。

 ある程度好みとかメモしてたんだけど、だんだん分からなくなってきてしまって、結局「7つの谷セット」と、試飲もしてない(できなかった)「1181 ARYA WHITE TEA PEARL(アリヤ・ホワイトティー・パール)」という最近はまっている白茶を買ってきた。まあ、家でゆっくりと味わい比べてみようかな。

*1:ファーストフラッシュ:春の一番物、ぐらいの意