in金沢、「加賀棒茶 ほうじたて」

knyacki_j2007-05-23

「加賀棒茶 ほうじたて」
金沢在住の友人に案内してもらった地元スーパー(場所不明)にて購入
330ml/PET/購入価格忘れた…120円ぐらい?
品名>ほうじ茶(清涼飲料水)
原材料名>ほうじ茶、ビタミンC
製造者>株式会社ハイピース
その他表記>かおり高い香ばしさと上品な深い味わい
丸八製茶場(石川県加賀市)は、「ごまかしのないお茶づくり」をモットーに創業以来140余年、おいしいお茶をお届けしています。
「丸八製茶場」との共同開発

 列車出発3分前にGOサインが出て、突然の金沢出張。このパターン何度か経験してるけどしんどいです…。それでも夜10時過ぎとかから昔の友人にあったりして。
 まあ、そんなわけで金沢の地元産PET、というところなのですが、微妙に製造会社は福井県だったりして。でも、お茶の中身は、加賀棒茶で有名な丸八製茶場なので、間違ってはいないか。丸八製茶場といえば、香ばしくて上質のほうじ棒茶を提供している会社というイメージなのですが、ペットボトルと思えば充分な再現がされているかなというところ。家で自分で淹れる程の濃さではないですが(まあ普段は熱いので飲むばかりだけど)、外で手軽に飲むならこれくらいの濃さの方が飲みやすいだろうとは思うし、なかなか悪くない感じ。
 って、大阪に戻ってきたら、なんか新大阪駅構内のちょっと高級スーパーの店頭に並んでてびっくり。手軽に買えるのはうれしい反面、わざわざ金沢から持って帰ってきた立場としてはちょっと悔しい。