「汽車土瓶」

knyacki_j2003-01-26

 汽車土瓶と駅弁/阪神百貨店「全国有名駅弁とうまいもんまつり」にて購入
 入れ物。昭和30年代頃まで使われていたらしい土瓶もの。私が子どもの頃はプラ容器タイプが弁当と一緒に売ってたな。茶のパックにお湯を注がれ、容器をおして揉み出してたわ。懐かしい。いつ頃からだろ、缶やペットの茶がでてきたのは。今はプラ容器のですら見なくなったものなあ。
 残念なことに中身(茶)は無し。せっかくだからあの弁当屋の「何となく味のするお茶」(深い意味無し)を飲みたかった。ので、家での写真の弁当の友は緑碧の抹茶黒豆玄米茶になりました。そろそろこれもなくなってきたなあ。