Fortnum&Mason DARJEELING BOP/元後輩T君のロンドンみやげ

knyacki_j2003-01-25

 一般メーカー物(フォートナム・メイソンなら普通の人には一般的ではないか。)の紅茶飲むのひさしぶりかも。T君ありがとう。でも、「みやげは紅茶買ってきて」と(冗談でだが)言っただけなのに、ダージリンを買ってきてくれたのは、やっぱりダージリンが紅茶の種類の中でも有名かつ高級みたいなイメージがあるんだろうか。たまたまかもしれないけど。なんでこれをセレクトしたのか一度聞いてみよう。
 こういう、季節や場所に左右されない定番の味というのもいいものだ。ブレンダーの腕と言おうか。でも、ほんとは紅茶の味の中でも、ダージリンってあまり一般的ではない気がするんやけどな。どっちかというと、ちょっと青臭くて渋め?かも。私はこういう味の方が好みですが。
 ところで、フォートナム・メイソンって茶葉の質が「英国の地元の店」>「英国のDFS」>「外国への輸出物」の順に悪くなる、と聞いたことがあるのですが。俗説とは思いますが、誰か知ってる方がいればご教授下さい。そういえば、ここのブレンドって各国ごとにあわせてるんでしょうか?それとも世界共通なんやろか。これも知ってる方いたらお教え下さい。