(お出かけ編)その2 碁石茶(高知の後発酵茶)

 高知の碁石茶/京はやしやにて

 で、二軒目。「店の場所を見てみよう」と言っても、店を見たら入ってしまうモノで。ぼーっとメニューを眺めてた時、悪魔のささやきのように目について。日本茶の本とかにときどき書いてあるのを見るけど現物は初めてで、なぜか「これは経験してみないと」と言う使命(?)に駆られ。
 始め店員さんに「ちょっとすっぱく感じるかもしれません」と言われたとおり、なんとなく酸いにおいが。プーアル茶と同じ製法なんですよね。胃腸の弱っている方におすすめ、と書かれていたけど、どうなんでしょ?おいしい、とは言い難いけど、二度と飲まないというようなわけでもないし。
 何とも不思議な、ほんとにくせのあるお茶でした。最後まで首を振りながら飲んでたけど(笑)。