上海カフェづくしの旅(4)、名人茶芸館「開化龍頂」/上海市多倫路90号

knyacki_j2004-09-20

 多倫路文化名人街の中にある茶館。魯迅公園の近くにあり、アフター公園の老人たちのたまり場になっているとか。ふだん店で水を入れてくるようなコップでお茶が出されてちょっとびっくりした。お茶は開化龍頂という浙江省でつくられているお茶。うーん、何度かこのお茶を飲んでいるけど、未だおいしいと思ったことがない。なんかあんまり味がしなくってお湯を飲んでいるみたい。茶葉の色はきれいだし、龍井茶に続く銘柄などと言われてるのでムキになって飲んでいるのだけど。何故だろう。
 本当は他の茶店や上海駅裏の茶問屋街とかに行きたかったんだけど時間切れ。あーこれでもうすぐ現実へ戻らなあかんか〜とかちょっと思ったりした連休最終日。明日からはまたハードな一日です。