上海カフェづくしの旅(3)、唐韻茶坊(衡山路店)「国色天香(緑茶)」/上海市衡山路199号


 こちらは最近杭州や上海ではやりつつある今時の中国茶館。2階建の建物の中にはテラス風の場所や個室・ソファー席などいろいろなくつろぎかたができる。そしてバイキング式の茶菓。充実したフルーツやナッツ類が取り放題状態。食事時に来ると本格点心の軽食までサービス。もちろん黙っていてもお湯は継ぎ足され続けるので、いつまでものんびりとしていられる。お値段は少しお高めで、日本円で1,000〜1,500円ぐらい、でもそれ以上にサービスは満点。南京路の歩行者天国内にも支店があるけど、店の雰囲気は断然こっちの方が上。あーこんな店が近所にあったら入り浸ってるんだろうなぁ。
 ちなみに飲んだ「国色天香」、よくわからないままにオススメっぽかったので飲んだらなかなかおいしかった。で、帰りにちょっとだけ茶葉で買って帰ったんだけど、よく考えたら8g20元(300円ぐらい)ってめっちゃ高いよね!? そうか、高級茶だったのか。