上海カフェづくしの旅(2)、堯陽茶館「雲山泉湧(青茶)」/上海市太倉路181弄北里 25号楼新天地広場

knyacki_j2004-09-19

 ちょうど昼ご飯時に軽食メニューのない茶館に行ったところだーれもいなくて。店員すら居ずに階下のショップまで呼びに行ってきましたよ。
 上海の最新流行スポット(らしい)、上海新天地。友人に連れられてやってきたけれど、こじゃれた雰囲気の中に中国が見え隠れしてそれなりに面白かった。で、買い物疲れを癒すために立ち寄った茶館。きれいな内装で日本の喫茶店と変わらない感じ。お茶もちょっと変わったのにしてみようと選んだのが「雲山泉湧」という種類だった(烏龍茶と書かれているメニューが4つあったうちの一つ)のだけど。蓋碗で出されたそのお茶はどういう系統だったのか結局わからずじまいでした。おいしかったですが。