中国茶飲み用水筒「チャトル」と、嶺頭白葉単ソウだったかな?〜中国茶専家 遊茶

knyacki_j2004-09-07

 スリランカからの帰国時、成田〜羽田の乗り継ぎ時間が妙に空いていたので、原宿にある中国茶喫茶「JSL茶衣館」というところに行ってきた。『中国茶専家 遊茶』プロデュースのカウンター式茶芸館、といった感じかな。目的は本店ショップリニューアル記念のイベントで紹介されていた、中国茶を飲む用の水筒「チャトル」というのを買うため。ま、こんな店に来たらついふらふらとお茶飲んでいくんですけど。ちなみに店で飲んだのは台湾産の青茶「東方美人」。なかなかとろっとしたお味がおいしかったです。
 で、精算時に、「HPで見た水筒のようなもの(このとき名前はすでに忘れていた)はどれですか?」と聞き、使い方などを教えてもらう。説明を聞きながら既に購入することは決めていたんですけどね。で、「今買われると、一回分のお茶の葉と差し湯をサービスしているんですけど」「コレ、ちょうど最後の一つなんですよ」という殺し文句でお買いあげてきました。で、入れていただいたのがコチラの写真。たしか嶺頭白葉単ソウみたいな名前だったんだけどな…ちょっと忘れてしまった。「普段のお好みは?」と聞かれ、あえて普段飲むお茶でない種類の青茶を選んでもらったのです。ちょっと渋みがくるような感じ、濃いめな色のとおりの味わいだけど、決して喉に引っかかるとかいうのでない味はなかなかよろしげでございました。とかいって、せっかく聞いたお茶名忘れちゃったら意味ないんですけどね。気に入っても買いにも行けやしない。