『ゴールドラッシュ!!3連単』参上! JRA中山競馬場

knyacki_j2004-09-11

 今日から3連単が全国発売。本当はこの週末に阪神競馬場でチャレンジするつもりだったのだけど、急遽東京出張になったのでそのまま東京に残り、大学時代からの競馬の師匠Mと、大学時代以来10年ぶり2回目の中山競馬場へ。
 昼過ぎについて、さあ馬券を買おうとすると、購入用のマークシートが大幅に変わっていて大混乱。普通に複勝馬連複を買うのにも、どこに塗るのだかわからなかったり。最初のうちあまりに慣れずに、友人Mなど馬連単を買おうと思っていたのが買い方がわからずにあきらめて馬連複を買ってたぐらい。いや、それは混乱しすぎやろ、とも思いましたが。マークガイドのパンフを読み、何度か購入してやっとマークにも慣れてきたとはいえ、馬券が当たらないのは変わらず。
 落とし穴はまだまだ潜む。9Rから待望の3連単が発売(各場の後半4レースのみ発売される)になり、今度は自分の買い目が何点になるかわからないという困難に陥る。だって、普通に買えば4頭BOX買いで24通り、5頭のBOXになると一気に60通りになって、1点100円で購入してもえらい額になるので。しかし、頼みの綱『フォーメーション買い』になると、1着に何通り、2着に何通り、3着に何通り…という組み合わせが複雑になりすぎて計算できない。公式さえわかれば何とかなるのだけど…高校時代に確率統計を樹形図書いて手で数えていた身としてはそんなこと望むべくもなく。危うく「お金を入れて、発券機でマークシートを通さないと買い目点数がわからない」という事態になるとこでした。すんでのとこで、IPATで購入直前まで操作すると組み合わせ数が表示されることがわかり、なんとか難を逃れる。うっかりすると直ぐに買い目が増えるんですもん。
 以下3連単格闘の軌跡(奇跡?)。中山9R、例によって1着3着4着とかびみょ〜なはずし方。中山10R、3着馬が写真判定となり、もちろん?買ってない方で決着。中山11R、買い目が増えすぎて3連単を断念、3連複のBOX買いでチャレンジするもみごと玉砕。阪神11R朝日杯チャレンジカップG3、比較的人気で決ま…また2着3着が写真判定?やめてー!順番ひっくり返ったら馬券は紙くずになるねん!…やったーハナ差でヴィータローザが差してる〜休養明けとはいえ、メンバー敵に懐かしくて思わず買ってしまった甲斐があった!ひさびさの万馬券Get!13,390円。中山12R、またまた3着馬が写真判定、祈る気持ちで帰る準備をしていると購入している方で決着!しかしいつのまにか本命サイド過ぎて2,710円という超安値。3連単の意味ないやん!
 傑作?なのが友人Mの中山11R。入線順位1着2着3着のみの3頭の3連単BOK、マークしてるのに買ってない! 「いや、絞りすぎてあかんかと思って」3連単を止めにし3着馬の複勝のみ買ってる。「うわ、最低や!」と友人Mが嘆いている所へアナウンス。「1着馬は4着馬の進路を妨害したため、4着へ降着。2着〜4着馬は繰り上げ1着〜3着となります。」もう笑うしかない。「俺、この3連単買ってたら暴れてるわ」と吐き捨てるようにいっていたのが印象的でした。あいかわらず馬券の買い方はトホホですなあ、師匠。
 ま、そんなこんなで、一応万馬券も確保の5千円程度のプラスで帰路につくことができまして。きっちり祝勝会と称し焼鳥屋で使い果たしてきました。まずはめでたしめでたし。